コイン洗車場情報39 川越市 コイン洗車大東

その他地域,川越

施設名:コイン洗車大東

場所:埼玉県川越市大袋308

営業時間:AM7:00~PM10:00(冬季AM8:00?~PM9:00?)

設備:門型洗車機-無し スプレー型洗車機-5台 車内掃除機-無し マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

関越自動車道の川越I.C.から直線距離で北西に約1.1kmの所にある洗車場ですが、洗車場周辺は狭い道や入り組んでいる道が多く、さらに一方通行にもなっているので国道16号線側から洗車場に向かう場合はちょっと難しい様に感じます。国道16号線も右折レーン(?)が片側2車線の右側車線と共有する様な形で、直進車は右折待ちの車が居ると2台並んで通過する事が出来ません。

国道16号線とは逆方向からも、大きな通りからはクネクネと進んでくる必要があります。私は県道114号線の「卸売市場入口交差点」から回って行きましたが、1,2度では覚えられそうにありません。

※2018年4月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は洗車場内の1面に5台並んでいますが、内1台のみ別機種の機械です。

上記は4台ある機械です。機械として多少古いタイプの様で老朽化も感じます。洗車コースや金額表示ははっきりと読み取れますが、機械側の表示が分かりませんでした。また硬貨を投入後にコースボタンを押しますが、少し長めに押さないとスタートしませんでした(機械やボタンによるかも)。

こちらは1台のみの機械です。先の4台の方に比べると幾分新しい機械です。どちらの機械もプリペイドカードの利用はありません。

スプレー型洗車機の各スペースには仕切りがあり、ホースは吊り下げ式になっています。踏み台用の架台はありません。

その他

飲料用の自販機は洗車場内の道路に面した側に1台あります。

自販機のとなりにバケツ用の水道があります。通常の蛇口となっていて、バケツも用意されていました。

バケツ用の水道は先の自販機側とは反対側(洗車場奥)にもあります。

こちらの洗車場には、以前には門型洗車機やその他の機械もあった様ですが、現在それらは撤去されています。

車内掃除機らしい機械が1台ありますが現在は利用出来ない様です。ホースも付いていません。

バケツ用の水道がさらに1つありますがこちらは蛇口がありません。

営業時間については道路側に朝7時から夜10時と案内されていますが、洗車場内に冬季の案内があります。ただし終了時間が分かりません。Googleストリートビューの過去(2012年7月)の写真で冬季終了時間が「夜9時」と写っています。

洗車場内の角にプレハブ小屋が1つありますが、どなたもいらっしゃらない様子です。過去には管理の方が居たのかもしれません。

機械の古さと連絡先が見当たらない事が気になりますが、洗車場はとても静かで長閑な場所です。落ち着いて洗車を行うには良い洗車場です。


洗車場からの帰りに気になった物が2つありました。

この洗車場から国道16号線方向には道路上に車両幅を制限する支柱が立っています。普通車であれば問題無い幅ですが、狭山工業団地の下水道管が浅い位置に埋設されている為と標識があります。

またさらに国道16号線方向には、2017年に休止から廃止となった「西武安比奈線」が横切っています。近くの国道16号線も横切っている様ですが、全く気が付いていませんでした。