コイン洗車場情報18 青梅市 コイン洗車場

その他地域, 青梅

施設名:コイン洗車場 ※正式名不明

場所:東京都青梅市河辺町5-4

営業時間:AM~PM(不明) ※GoogleMap上ではAM7:00~PM10:00

設備:門型洗車機-無し スプレー型洗車機-2台 車内掃除機-1台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

JR青梅線の河辺駅南口近く、都道29号線の奥多摩街道で「市立総合病院前」交差点の脇道にあります。青梅駅の方向から来る場合は「市立総合病院前」交差点の手前で脇道に入りますが、逆方向の河辺駅南口側から来る場合は交差点で対向車が並んでいる場合もあるので、「市立総合病院前」の交差点を右折してグルっと回った方がスムーズかと思います。交差点の脇道入口に「コイン洗車場」の看板が出ています。

上記写真の通りこの洗車場はごく僅かなスペースにあり、スプレー型洗車機のスペースが2台のみです。従ってタイミング次第では利用出来ない時もあります。拭き上げスペースもありませんので、全ての作業は洗車スペース内で行います。またGoogleMapでは自動車工場に洗車場のマークがありますが、洗車場は自動車工場の隣(南側)です。さらに管理もこの自動車工場では無かったと思います。以前は確か連絡先があって個人様だったと思うのですが、2017年10月現在では連絡先は見当たりませんでした(2011年のストリートビューに連絡先看板が写っています)。

※2017年10月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

スプレー型洗車機

2台設置されていますが、周辺ではあまり見ないタイプの洗車機です(岡常歯車製作所)。200円で3分間使えます。特にコースがある訳では無く、洗剤か水のみです。「運転ボタン」を押すと運転が開始され、洗剤を利用したい時には「洗剤ボタン」を押します。1回3分なので、水→洗剤→水と3回利用する事を考えれば、洗車に掛かる金額は600円でしょうか。ホースは吊り下げ式ではありません。ホースを巻く為のドラムがあるので、洗車後はホースを巻いて収納します。洗車スペースの間には仕切りがあります。

車内掃除機

車内掃除機は2台分の洗車スペースの間に1台設置されています。掃除機のホースは吊り下げ式なので、ホースは仕切りの上からそれぞれのスペース側に持って行く事が出来ます。

その他

バケツ用の水は10円ですが洗車スペースの片側にあるので、機械の有る方で別の人が洗車している時は、利用するタイミングが少し難しいです。

飲料用の自販機が1台ありますが、こちらも洗車スペースの片側にあります。道路側にあるので水の機械よりは気を使う事はありませんが、洗車機でスプレーを使っている時は掛からない、掛けない様にお互いに気を配る事が必要です。洗車用品、プリペイドカードの販売はありません。

洗車する事自体に問題はありませんが、スペースの都合から隣に別の人や車が居る場合、さらに洗車場前を通る人や車にも注意が必要かと思います。