その他地域トイレ情報12 堂平バス停公衆トイレ(2019年3月建て替え済)

2017年8月21日その他地域, 東秩父村

施設名(トイレ名):堂平バス停公衆トイレ

場所:埼玉県秩父郡東秩父村

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:○(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

※2019年3月、新しく建て替えられました。

トイレについて

東秩父村の県道11号線、落合橋で定峰峠には向かわずに県道294号線で寄居方面に向かった先、約1kmの所にあるトイレです。トイレ前に広い駐車スペースがありますが、ここは近くにある「水輪フィッシングセンター」と周辺のみかん狩り園の駐車場と案内があります。個人の私有地?かとも思いましたが、「東秩父村観光農業推進協議会」との記載もあるので、公有地の様な気もします。トイレについても公設かと思いますが、外観を一見するとちょっと利用に抵抗を感じますが、トイレ自体はちゃんと管理されていました ※2019年3月に建て替えられて新しくなりました。新しいトイレはこの先の「花桃の郷」入口にあるトイレと同じタイプで、左右に男性専用と男女兼用の2つと、真ん中に手洗い用の洗面台が付いています。また写真にはありませんが自販機も1台トイレ横(写真正面)に設置されています。

下記はそれまでの旧トイレです。

周辺の施設・お店など

トイレ前に自販機が設置されています。駐車場の案内にもある通り、近隣に「水輪フィッシングセンター」とみかん狩りが出来る農園が数軒あります。この駐車場は混雑時や大型車用の駐車場との事です。ここから歩いて行くには少し距離がありそうです。また県道11号線の方向に少し戻った所に「虎山の千本桜」という桜が多く植えられている場所があります。

ここは元々採石場だった場所で、閉鎖後の採石場に地元の方々が桜を植えているそうです。「虎山の千本桜」という名称ですが、近年は桜の木も2千本に近くなっているので、現地では「虎山の弐千本桜」となっている様です。採石場閉鎖から十数年しか経っていないので、桜の名所としての知名度はこれからの様に思いますが、逆に穴場ではあります。入場の際に協力金のお願いがありますが、それ以上の価値はあると思います。

その他・補足

このトイレから県道11号線方向とは逆、寄居方面に進むと「花桃の郷」があります。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。


';})();}catch(e){console.error('bc_5ee35c0d4876fdb41e22296695b87926.error: '+e.message);}