当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報17 福生市 カーランドリー福生店

2017年10月12日その他地域,福生

施設名:カーランドリー福生店

場所:東京都福生市福生408

営業時間:AM7:00~PM9:00 ※夏季は24時間営業

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-3台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

JR青梅線の牛浜駅に近く、都道29号線の「新奥多摩街道」ではなく「奥多摩街道」側の玉川上水がそばを流れる場所にある洗車場です。元々はガソリンスタンドに併設されていたのですが、ガソリンスタンドは近くの新奥多摩街道側へ移転したそうで、その後ガソリンスタンドの施設部分は取り壊され、洗車場のみが残った形です。元々のガソリンスタンドの敷地は広いのですが、レンタカーの看板やのぼりがあって敷地の中心部分に車が置かれています。洗車場としてはこの車が置かれた中心部分の周囲を、奥に囲むように配置されています。詳細は不明ですがレンタカーの受付はここにはありません。移転した先のガソリンスタンドでしょうか。

追記

瑞穂町にある「カーランドリー瑞穂店」も同じ系列での営業の様です。カーランドリー瑞穂店側に、福生店の夏季24時間営業が案内されていました(下記)。ただしその「夏季」の期間がいつなのかは不明です。

※2017年10月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、ドライブスルータイプの洗車機です。奥多摩街道からすぐに入る事が出来ます。洗車を終えて洗車機から出た先に拭き上げスペースがあります。

ガムテープは用意されています。必要な場合は念の為に持って行った方が良いと思います。プリペイドカードの利用も可能です。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は3台、奥多摩街道交差点の角側にあります。ホースは吊り下げ式ではありません。プリペイドカードの利用が可能です。各洗車機の間には仕切りがあります。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は2台あります。奥多摩街道側から見ると拭き上げスペースは敷地内の一番奥になり、この拭き上げスペースに設置されています。

マット洗浄機

マット洗浄機は後述するプレハブの横にあります。硬貨投入口が見当たらないので無料で利用できるのでしょうか。

その他

奥多摩街道側から見た時に左奥にプレハブがあり、ここに先のマット洗浄機、飲料用の自販機が2台(内1台にはお菓子も少し販売)、プリペイドカードの販売機があります。バケツ用の水はマット洗浄機の隣に蛇口があり無料で利用できます。

プリペイドカードについては、門型洗車機とスプレー型洗車機で別々になっている様ですが、3000円分を2000円で購入出来るそうです。洗車用品の自販機はありません。

またプレハブの前には拭き上げ用のタオル、備品が少々用意されています。タオルまで用意されている洗車場は珍しいかと思います。

奥多摩街道に面した洗車場の入口付近は、ガソリンスタンドのコンクリートのままですが、拭き上げスペースはアスファルトが新たに敷かれています。スプレー型洗車機が3台なので、休日などでは全て使われている時があるかもしれませんが、広い洗車場なので作業は余裕を持って行えます。