コイン洗車場情報69 厚木市 サンシャイン

その他地域, 厚木

施設名:サンシャイン

場所:神奈川県厚木市三田

営業時間:季節により変動(記事中で別途記載)

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-5台 車内掃除機-3台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

圏央道の厚木PAから直線距離で西へ約2km。中津川と神奈川工科大学の間にある洗車場です。GoogleMap上では「セルフ洗車場shine」になっていますが、過去のストリートビューでは洗車場入口の門の看板は「サンシャイン」となっています。ただし私が行った時には看板は無くなっていました。またこの洗車場から神奈川工科大学を挟んだ反対側には別の洗車場もあります。

※2018年5月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は洗車場に入ってすぐ右側に1台設置されています。プリペイドカードの利用が可能になっています。ガムテープはありませんでした。必要な場合は持って行く事をお勧めします。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は門型洗車機の左側に並ぶ形で5台設置されています。各洗車スペース間には仕切りがありますが一部破れている箇所がありました。ホースは吊り下げ式になっていて、踏み台用の架台も各スペースに設置されています。スプレー型洗車機もプリペイドカードの利用が可能になっています。

洗車内容を自由に選択出来るフリーコースが、一時停止を含めて「33分」となっています。ここまで長い時間は初めて見ました。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は3台あり、1台はスプレー型洗車機と平行に並ぶ拭き上げスペースに、2台はスプレー型洗車機が並ぶさらに左側にある拭き上げスペースです。5分200円。

マット洗浄機

マット洗浄機は門型洗車機とスプレー型洗車機の間に1台あります。

その他

バケツ用の水道は上記のマット洗浄機の位置にあります。冬季の温水は有料で、通常の水は無料で利用出来ます。ただし常識の範囲内での利用としましょう。通常の水の蛇口は、スプレー型洗車機が並ぶ左端にも1か所あります。仕切りの陰なので見えない位置です。

飲料用の自販機は洗車場の奥に2台あります。

飲料用の自販機はさらに洗車場入口にも2台有ります。間にあるのはプリペイドカードの販売機です。下記写真の奥、仕切りで囲われた中にトイレがありましたが、中は見ていません。

こちらの洗車場は、洗車機の数に対して拭き上げスペースは十分にあり、余裕をもって洗車が出来そうです。ただし事前にストリートビューで見た限りではごく普通の洗車場に見えましたが、私が行った時は洗車場内はゴミがとても多い状態でした(写真では写っていませんが)。門型洗車機やスプレー型洗車機は問題無く利用出来る状態なので、管理されていないという事も考え難いのですが、何か事情があるのかとさえ思ってしまいます。ゴミを捨てるのは利用者側ですが、ゴミが多いからさらに捨ててしまうのでしょうか。※ゴミの状態は私が行った時の状態です。その後は改善されるかもしれません。

また営業時間について洗車場内で確認出来る案内はありませんでしたが、ストリートビューでは洗車場入口に写っていました。4月~9月は6:00~22:00、10月~11月および3月は6:00~21:00、12月~2月は7:00~20:00となっていますが、あくまでストリートビューでの撮影時なので最新ではありません。