コイン洗車場情報51 調布市 コイン洗車場

その他地域, 調布

施設名:コイン洗車場(正式名称不明)

場所:東京都調布市国領町6丁目32

営業時間:AM6:00~PM10:00

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-3台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

京王線の国領駅と布田駅の中間辺りから、南へ約500m程の所にある洗車場です。京王線と並行する南側の大きな通り沿いにあります。GoogleMap上では「調布洗車場」や「カーピカランド桔梗」とも表示されていますが、現地では特に洗車場名を示す物は見当たりませんでした。洗車用品のメーカーのサイトでは「カーピカランド国領」ともなっています。正解が分からないのでこの記事では「コイン洗車場」とだけにしてあります。

※2018年4月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、洗車場の入口から入ると正面に設置されています。2017年頃までとは別の新しい機械に入れ替わった様です。

門型洗車機ではプリペイドカードの利用は出来ません。ガムテープは用意されていましたが、必要な場合は持って行く事をお勧めします。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は3台、洗車場の左側に屋根付きのガレージ内に設置されています。それぞれの間に仕切りもあります。ホースは吊り下げ式ではなく、踏み台用の架台もありません。

スプレー型洗車機も門型洗車機と同様にプリペイドカードの利用は出来ません。

車内掃除機

車内掃除機は2台、洗車場の出入口付近とその反対側に設置されています。機械は同じです。

上記は洗車場の出入口付近にある1台です。左側が出入口になります。

上記が反対側の1台です。右側が門型洗車機になっています。

マット洗浄機

マット洗浄機は先の出入口付近にある車内掃除機の右側に、バケツ用の水道と並んで設置されています。

その他

バケツ用の水道は上記のマット洗浄機に並んで設置されています。1回100円で用意されているポリタンク1杯分とありますが、全ての量をポリタンクに入れてしまうと重くて運ぶのが大変です。自分でバケツを持っていれば先にバケツに入れ、余る分をポリタンクに入れた方が良いと思います。また隣に通常の蛇口が見えますがノブが付いていません。使い終わった水を捨てる場合に、この排水口を利用します。

飲料用と洗車用品の自販機が門型洗車機、洗車場奥側にある車内掃除機と並んで設置されています。ただし私が行った時には洗車用品の自販機は「故障」とあり、使えない様子でした。

マット洗浄機や水道が並ぶ位置にはトイレもあります。中は見ておりません。

下記は洗車場に入って一番右奥からの写真です。左側に車が並んでいる位置が拭き上げスペースとなっていますが、最初はすぐ隣にあるアパートの駐車場かと思いました。そのアパートへの出入りもこの洗車場内を通る様なので、移動の際は注意が必要です。

また洗車場の出入口は若干狭く、洗車場から出る時は歩道に生垣もあるので見通しが良くありません。洗車場前の道路は車や歩行者、自転車の通行も多いのでこちらも注意が必要です。

近くに洗車場もあまり無い様なので(多摩川を渡ればありますが)、タイミング次第ではかなり混雑しそうです。スプレー型洗車機が屋根付きなので夏場は非常に助かる事と思います。夜は10時までとなっていますが、住宅やアパートも非常に近いので迷惑にならない様にしたいところです。