当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報98 川口市 コイン洗車場(芝下交差点)

2019年10月15日その他地域,川口

施設名:コイン洗車場

場所:埼玉県川口市芝(芝下交差点)

営業時間:AM?~PM10:30?

設備:門型洗車機-無し スプレー型洗車機-3台 車内掃除機-1台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

埼玉県川口市、JR京浜東北線の蕨駅から北東へ約1.2kmの地点で、県道35号線と前川観音通りの交差点となる「芝下交差点」付近にある洗車場です。交差点角には「十勝甘納豆本舗」という店舗があり、その隣の位置に洗車場があります。交差点が近いのですが洗車場前の停止線は洗車場入口よりも後方になっているので、出入りはそれほど困難な状況になる事は無さそうです。またこちらの洗車場は小規模で、門型洗車機は設置されていません。

またこちらの洗車場から南へ200m程の所に別の洗車場もありますが、そちらも小規模な洗車場となっていて、門型洗車機も同様に設置されていません。

※2019年10月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は3台、洗車場内の右側に並んで設置されていますが、各スペース間に仕切りは設置されていません。洗車を行う際は隣の車や人に十分注意する必要があります。またバケツ用の水道(後述)がスプレー型洗車機の間に設置されているので、これを利用しに来る人にも注意が必要です。

ホースは吊り下げ式ではありません。踏み台となる様な物もありません。

コースは水5分が300円からとなっていて、非常に利用し易い価格になっています。プリペイドカードの利用は出来ません。

車内掃除機

車内掃除機は1台、スプレー型洗車機の反対側となる拭き上げスペースで、洗車場内の左奥の位置に設置されています。

価格は100円で5分間です。車内掃除機の配置上、拭き上げスペースの1台分でしか利用出来ないので、利用が終わったら他の拭き上げスペースへ移動する方が良いと思います。ただし拭き上げスペースは4台分くらいしか無いので空きが無い可能性もあります。従って逆に車内掃除機を利用したくても利用出来ない場合もありそうです。

スポンサーリンク

その他

バケツ用の水道はスプレー型洗車機の間に設置されています。1回10円。スプレー型洗車機の間かつ仕切りが無いので、場合によっては使用するタイミングが難しいかもしれません。

自販機は飲料用が2台、洗車場の入口に道路側に向かって設置されています。

上記は洗車場内の車内掃除機前からスプレー型洗車機を見ています。上記の様にスプレー型洗車機の間に水道があります。またあまり広いスペースは無いので、混雑時の作業は互いに配慮しながら行う必要があります。

洗車場内の一番奥は住宅へ繋がっている様子です。実際に出入りがあるのかは不明ですが、洗車場内を通過する事になるので、この点にも注意が必要かもしれません。

また洗車場名は現地でも分かりませんでしたが(出入口に「コイン洗車場」とありますが)、上記に薄っすらと「~ンド川口芝」と読み取れました。元々は住宅への出入口も無かった、あるいはトビラ式だった様子ですが、その時の名称はカーピカランド川口芝?

営業時間については上記の様に書かれていました。夜10時30分(00分?)となっていますが、朝の開始時間はありませんでした。朝は明るくなって洗車が出来る様になったら、という事でしょうか。

こちらの洗車場はあまりスペースはありませんが利用される方は多い様子です。私が行った際には他に1台が洗車中でしたが、スプレー型洗車機でのスプレーの方向に気を使ってくださる様子を感じました。また洗車場内にもゴミなども無く、しっかり管理されている様子も伺えます。