その他地域トイレ情報19 児玉郡神川町 鳥羽川河川公園

2020年12月12日その他地域,児玉郡

施設名(トイレ名):鳥羽川河川公園 公衆トイレ

場所:埼玉県児玉郡神川町

状態:???

利用し易さ:☆☆

自販機:×(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

鳥羽川河川公園

紅葉や冬桜で有名な城峯公園で下久保ダムがある側ではなく、県道331号線を県道289号線が繋がる側から向かった場合に、その途中となる場所に「鳥羽川河川公園」があります。県道331号線が城峯公園に向かって九十九折に上って行く途中で、少しだけ脇道(町道1-6)に入った位置にあり、駐車場もあります。公園は鳥羽川に整備された公園で、鳥羽川の中にも降りられる様になっています。また公園の先には「矢納フィッシングパーク」があります。

町道から鳥羽川を「延命橋」で渡ると公園の駐車場になります。「延命橋」とはなかなか厳粛な名前です。

またこの公園は砂防目的である事も近くの碑で分かります。完成時はまだ「神泉村」でしたが、2006年から神川町になっています。

鳥羽川も上記の様に整備されています。岩の1つ1つも固定されている様子ですが、大小の岩がゴロゴロとしているので、水遊びには限度がありそうです。

少し上流へ行くと上記の様に大きな岩は無く、穏やかな流れになっています。水遊びするならこちらでしょうか。

駐車場には地域交流の為と思われる建物があります。

その裏手に回ると公衆トイレがありますが、この時は冬季で閉鎖していました。外観はまだ新しく、男女の他に多機能トイレもある様です。自販機などはありません。

「延命橋」という名前に少し驚きましたが、公衆トイレの裏側に「延命寺」というお寺がありました。橋の名前もこのお寺からと思われます。ただこちらもまだ新しく、この公園と一緒に建てられた様に見えます。過去に土砂崩れ等の災害がこの場所であったのかもしれません。

また鳥羽川には2019年の台風と思われる被害がまだ残っていました。

町道にはバス停があります。

町営バスが通っている様で、本数も割と多くあります。

周辺の施設・お店など

矢納フィッシングパーク

神川町が運営している、ニジマス釣りが出来るフィッシングパーク。釣り竿や餌も貸し出し、購入出来るので手ぶらで向かう事が出来ます。また釣った魚を焼いて食べる事の出来るバーベキューコーナーもあるとの事。ただし冬季は営業していません。

城峯公園

紅葉や冬桜で有名な他、キャンプ施設も完備しています。

下久保ダム

ダムの構造としては珍しい、90度曲がった(L字)形になっているダムです。ダムの管理所はダム近辺には無く、ダムから山を登った所にあります。管理所にはトイレと自販機もあります。

矢納発電所跡

県道331号線で神流川を渡る「発電所橋」のたもとにあり、近代土木遺産となっている発電所跡です。過去には自由に入る事が出来た様ですが、現在は県道331号線から立入禁止になっています。

矢納発電所跡については、先の「城峯公園とその周辺」の記事でも書いています。

三波石峡(さんばせききょう)

下久保ダム下流の神流川に大小48の巨石・奇石があります。国の名勝・天然記念物となっていて、石のそれぞれに名前も付けられています。広い駐車場(三波石峡駐車場)があり県道331号線から向かう事が出来ますが、道幅が狭いので注意が必要になります。駐車場にはトイレもあります。ちなみに神流川を境にして城峯公園側が埼玉県、国道462号線側が群馬県になりますが、三波石峡は群馬県の扱いになっている様です。また駐車場から見える下久保ダムは巨大な壁の様に見えて迫力があります。

その他

この周辺での飲食は城峯公園のレストハウスか、昼食(ランチ)であれば冬桜の宿「神泉」で可能の様です(営業日・時間は要確認)。少し離れますが、国道462号線で群馬県の藤岡市方向に道の駅「上州おにし」があります。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。