その他地域トイレ情報15 道の駅 上州おにし

その他地域,藤岡市

施設名(トイレ名):道の駅 上州おにし

場所:群馬県藤岡市譲原

状態:☆☆

利用し易さ:☆☆

自販機:〇(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

道の駅 上州おにし

埼玉県児玉郡神川町と神流川を挟んで対岸となる群馬県藤岡市。秩父から志賀坂峠や土坂峠を越え、国道462号線で下久保ダム方向へ来た場合(またはその逆)に、休憩場所の1つとして利用する道の駅「上州おにし」があります。道の駅では食事も可能で下久保ダムカレーも販売しています。

道の駅の駐車場は国道462号線から坂道を下った位置にあります。ただし駐車台数はあまり多く無く、観光シーズンなどでは満車になっている場合もあります。

トイレについて

トイレは道の駅の建物にあります(上記矢印)。ただし数は少なく(男性用)、この日のトイレは工事中で利用出来ませんでした。

道の駅から国道462号線を挟んだ反対側に天神茶屋というそば・うどんのお店がありますが、このお店の左手にも公衆トイレがあります。こちらは広くてトイレの数もあります。国交省の道の駅HPでは駐車台数50(普通車)、トイレ10(男)となっているので、こちら側の駐車場とトイレも道の駅施設の範囲内なのかもしれません。

譲原石器時代住居跡

道の駅敷地内にある縄文時代の住居跡で、建物内に発掘された状態で保存されています。扉は閉じていますが、開館日の開館時間内であれば自由に見学する事が出来ます。

旧譲原小学校

先の譲原石器時代住居跡のすぐ右に、昭和50年に廃校になった「譲原小学校」の校舎が保存されています。道の駅はこの小学校の敷地に建てられた形です。校舎内の見学が出来る様にはなっていませんが、外観だけでも非常に雰囲気のある校舎です。

周辺の施設・お店など

譲原地すべり資料館

この地域は地すべりが発生し易い地盤になっているとの事で、地すべり対策事業が行われています。この地すべりや工事に関する資料を見学出来る施設です。見学には事前予約が必要となっている様ですが、2020年10月現在ではコロナウィルス対策の為に見学は中止しています。

下久保ダム・城峯公園

下久保ダムや城峯公園、その周辺については別記事で扱っています。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。