当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報72 座間市 洗車場コスモランド

2018年5月24日その他地域,座間

施設名:洗車場コスモランド

場所:神奈川県座間市相武台2丁目30

営業時間:AM6:00~PM9:00 ※閉業

設備:門型洗車機-無し スプレー型洗車機-6台 車内掃除機-3台(1台不可) マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

小田急小田原線の相武台前駅から北東へ約550m、相武台前駅の南口から県道50号線に向かう道を進むと、その道沿いにある洗車場です。南口からの道は途中まで片側1車線で十分な広さがありますが、洗車場付近ではセンターラインもなくなり狭くなります。またこの道とは洗車場を挟んで反対側にも道があり、その道側にも洗車場の出入口がありますがさらに狭い路地の様な道です。駅や住宅が近いので、車や自転車、歩行者などの通行もとても多い所です。

※2018年5月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※2023年9月現在、GoogleMap上では「閉業」となっています。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は相武台前駅から続く道側から見ると左側に6台並んで設置されています。この内2台は異なる機械です。全ての洗車スペース間には仕切りがあります。

上記までは同じ4台側の洗車機ですが、1台のみ仕切り部分が異なる位置(一番左端)に設置されています。元々は門型洗車機があった様で、2015年6月のストリートビューには写っています。4台中この1台のみホースは吊り下げ式になっていません。また4台ともプリペイドカードの利用は出来ません。操作面にフリー洗車用の内容選択ボタンがありますが、コースとしてフリー洗車は用意されていない様です。

対して上記は残る2台の洗車機です。各3つのコースにそれぞれ延長がある内容でしょうか。この2台のホースは洗車機本体から上に吊り上げられている形です。プリペイドカードの挿入口がありましたが、洗車場内でのカード販売は無いので利用する事は出来ません。

踏み台用の架台は6台の洗車機が並ぶスペースの内、4か所に設置されていました。

車内掃除機

車内掃除機は3台、相武台前駅から続く道とは反対側となる位置の拭き上げスペースに設置されていますが、3台中の真ん中にある1台にはホースが付いていませんでした。故障の為に取り外されている様です。

上記は電源も入っていて利用出来そうな1台です。5分100円となっています。

マット洗浄機

マット洗浄機は相武台前駅から続く道側の出入口付近で、スプレー型洗車機が並ぶ左側にあります。私が行った時は機械からの水漏れがある状態でした。

その他

上記マット洗浄機の右側にはバケツ用の水道があります。2台ありますがそれぞれ水とお湯になっています。1回10円。

マット洗浄機の左側には飲料用の自販機が1台ありますが、もう1台、車内掃除機の方にも設置されています(下記)。洗車用品の自販機はありませんでした。

機械類に少し老朽化を感じますが洗車自体は問題無く行えました。洗車場はかなり広く、拭き上げスペースでの作業も余裕をもって行えそうです。ただし洗車場周辺は住宅も多いので休日は混雑しそうです。また1つ気になった事は、この洗車場を通り抜ける人や自転車があった事です。2つの通りを繋ぐ形で洗車場があり、さらに目の前にスーパーがある為でしょうか。車を移動させる際には注意が必要かもしれません。