当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報97 さいたま市 ビッグトップ岩槻

さいたま,その他地域

施設名:ビッグトップ岩槻(メカウォッシャーズ岩槻)

場所:埼玉県さいたま市岩槻区釣上新田330-3

営業時間:夏季AM5:00~PM11:00 冬季AM9:00~PM10:00

設備:門型洗車機-2台 スプレー型洗車機-6台 車内掃除機-3台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

東北自動車道の浦和I.Cから東へ約2km。国道463号線で東へ向かい、綾瀬川を渡った先の「釣上新田交差点」にある洗車場です。洗車場の出入口は釣上新田交差点をコンビニ側へ曲がった側に2か所ありますが、交差点が近いので反対車線から入る場合は、タイミング次第では難しい時があるかもしれません。また出入口の1か所はコンビニ側の駐車場とも繋がっています。

※2019年9月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は2台、洗車場内にスプレー型洗車機と並んで中央に設置されています。洗車機はそれぞれタイプの異なる機械です。どちらの機械でもプリペイドカードの利用が可能です。ガムテープも用意されています。もしもの為に必要な場合は持って行く事をお勧めします。

機械1

向かって左側の洗車機はブラシが「スポンジ」になっています。

ブローのみのコースはありません。1~5のコースはジェットや泡洗剤が付加されています。

機械2

向かって右側の洗車機はブラシが「布」です。

こちらにもブローのみはありません。またコース内容ももう一方と同じ様子ですが、こちらの方が+100円になっています。ブラシの違いによる物と思われます。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は門型洗車機2台を挟んで左右に3台ずつ、合計6台設置されています。その3台ずつで機械も異なっています。各スペース間には仕切りがありホースは吊り下げ式です。踏み台用の架台は6か所中の5か所に設置されています。またスプレー型洗車機でもプリペイドカードの利用が可能です。

機械1

門型洗車機の左側にある洗車機3台です。こちら側の1か所(左端)にのみ、踏み台用の架台がありません。

こちら側の3台はコースの上3つが使用出来ない状態でした。1台だけではなく3台全て利用できない様子です。

メニュー表だとA~Cが利用出来ない様です。

機械2

門型洗車機の右側にある洗車機3台です。

こちらは全てのコースが利用出来ます。

左側の洗車機で利用出来なかったコースは、こちらでは「泡ムース」になっています。また「水洗いロング」の内容が微妙に異なっていますが、こちらは水5分間の内に自由に6分間の停止が可能、という事でしょうか?左側の洗車機は水2分、停止6分、水3分の固定?

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は3台、スプレー型洗車機で「機械2」が設置されている反対側の拭き上げスペースに設置されています。機械は2台と1台で異なっていますが、1台側は利用される方が居たので、詳細は確認出来ませんでした。ただし特に機能などが異なっている様子はありません。

100円で5分間の利用が可能です。

マット洗浄機

マット洗浄機は1台、洗車場内で自販機がある休憩スペースに設置されています。

100円で約3分間となっています。

その他

バケツ用の水道は先のマット洗浄機の前にあります。1回10円。水のみの利用は禁止されています。

マット洗浄機の右側にはプリペイドカードと洗車用品の自販機が2台設置されています。プリペイドカードは3000円で4000円分(40点)、または1000円で1200円分(12点)となっています。

上記はスプレー型洗車機で「機械1」の反対側にある拭き上げスペースと休憩スペースです。飲料用自販機が3台、先のプリペイドカードと洗車用品の自販機、マット洗浄機等が設置されています。右側の出入口は2か所ある内の交差点から遠い側です。少し傾斜があります。

こちらの洗車場にはここまでの門型洗車機やスプレー型洗車機、車内掃除機などがある区画とは別に、コンビニ側にもさらに別区画で広い拭き上げスペースがあり(自販機の裏側)、20台以上の駐車が可能です。上記はその拭き上げスペースからコンビニ側となる出入口を見ていますが、道路に直接繋がっているのではなく、コンビニ側の出入口に繋がっています。さらに鉄板で出来た段差ブロックの様な物があり、これを越える際に結構大きな音が出ます(矢印)。

洗車場名について、「ビッグトップ岩槻」とも「メカウォッシャーズ岩槻」とも表記されていますが、洗車場の看板には「ビッグトップ岩槻」とあります。メカウォッシャーズの方は以前の名称でしょうか。

拭き上げスペースがとにかく広くあるので、余裕を持って拭き上げ作業が行えます。ただし混雑すると洗車機や車内掃除機の利用はタイミングが難しくなりそうです。また機械の利用が終わったら速やかに移動を行う事も必要かと思います。コンビニもすぐ隣なのでとても便利な印象です。