コイン洗車場情報96 さいたま市 コスモ石油浦和大門SS セルフ洗車場

さいたま, その他地域

施設名:コスモ石油浦和大門SS セルフ洗車場

場所:埼玉県さいたま市緑区大門

営業時間:AM7:00~PM9:00

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-2台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

東北自動車道の浦和I.Cのすぐ南側、国道463号線が東北自動車道の上を越える地点から少し東へ進み、「大門(上)交差点」角のガソリンスタンドに併設された洗車場です。管理等もガソリンスタンド側となっている様子なので、何かあった際の連絡も付きやすいと思います。またストリートビューでは2016年には洗車場は無く、2017年で映っているので比較的新しい洗車場となっています。

※2019年9月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、ガソリンスタンドの建物に沿う形で設置されています。コイン洗車場となる前は、ガソリンスタンドで使用する洗車機となっていた様子です。

門型洗車機ではプリペイドカードの利用が可能です。ガムテープも用意されています。もしもの為に必要な場合は持って行く事もお勧めします。

コースはブローのみを含めて6つあります。価格も抑えられている印象です。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は2台、洗車場スペースの奥側に並んで設置されています。各スペース間には仕切りがあります。また踏み台用として脚立が置いてありました。

ホースは吊り下げ式ではありません。巻き取り式なのでスタート前にホースを伸ばし、使用後はホースを巻いて収納します。洗車ガンはレバーで水圧調整が可能です。ただし水を送るポンプの影響でしょうか、洗車ガンに振動が伝わり、加えてレバー調整があるので結構握力を使います。

スプレー型洗車機でもプリペイドカードの利用が可能です。

スプレー型洗車機各コースの価格も安いと思いますが、水7分400円は驚きました。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は2台、洗車場内で右側の拭き上げスペースに設置されています。先の門型洗車機はこの裏側になります。

100円で3分間利用出来ます。

マット洗浄機

マット洗浄機は門型洗車機とスプレー型洗車機2台の間に1台設置されていますが、利用は無料となっています。

その他

バケツ用の水道は車内掃除機が並ぶ位置に1か所あります。上記写真の右側に車内掃除機、左側の少し離れた位置にマット洗浄機があります。

無料で利用出来ますが、常識の範囲内で利用させて頂きましょう。

またこちらの洗車場には拭き上げ用のタオルの他、タイヤワックスまで用意されていました。

門型洗車機とスプレー型洗車機のプリペイドカードについては、ガソリンスタンド側で販売しているとの事。有効期限は半年となっていますが、金額の記載はありませんでした。

自販機は1台、上記矢印の位置に飲料用が設置されています。

上記は車内掃除機のある側から反対を見ています。こちら側も拭き上げスペースです。

また月極駐車場となっているスペースとも繋がっていてその先は路地になっていますが、進入は禁止されています。

コイン洗車場としては小規模かもしれませんが、洗車場自体は新しく、隣のガソリンスタンドに話が出来るので安心して利用出来ると思います。また価格や無料のマット洗浄機、用意されている備品などからも非常に良心的な印象を持ちました。ガソリンスタンド側のトイレの案内もありました。

ただし国道463号線は交通量が多く、交差点が連続する地点なので、道路に近い位置での作業は人の目が気になるかもしれません。洗車場への出入りも注意する必要がありそうです。