コイン洗車場情報74 世田谷区 ドルフィンパーク

その他地域, 世田谷区

施設名:ドルフィンパーク

場所:東京都世田谷区北烏山5丁目23−19

営業時間:AM7:00~PM9:00(5月~10月)、AM不明~PM不明(11月~4月)

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-4台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

2019年6月8日に東八道路と高井戸I.C間を結ぶ新たな区間(三鷹市牟礼2丁目~杉並区下高井戸5丁目)が開通しました。それまでは下本宿通りが東八道路と高井戸I.C間を結ぶ区間となっていましたが、この洗車場はその下本宿通りと東八道路との接続となる交差点にあります。これまでは東八道路と下本宿通りで特に信号機も無く繋がっていましたが、東八道路の新たな区間が玉川上水方向へ伸びた為、信号機のある交差点になりました。

この洗車場の入口は洗車場と隣接するコインパーキング側から入り、ぐるっと回って洗車場に至る形になっています。ただし今回新たに交差点になった事で、入口がちょうど下本宿通り側の停止線付近となったので、東八道路側からの入場は難しいかもしれません。さらに出口は交差点内に繋がる形なので、出る時は周囲の信号機および人や自転車、車等の通行状況をよく確認する必要があります。

※2019年6月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

ノンブラシ式の洗車機が1台、洗車場出口付近の屋根付きガレージ内に設置されています。

掲示されている料金表では「Eコース」は消されていますが、洗車機本体では「パワー洗車+ガラスコート」になっています。価格が消えかかっていますが、GoogleMapに投稿されている過去の写真を参考にさせて頂くと、以前は「パワー洗車+高級ワックス」で1900円だった様で、「お値段そのまま」ともあるので現在の「パワー洗車+ガラスコート」も1900円であると思われます。

ちなみにプリペイドカードの利用と販売はありませんでした。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は4台並んで設置されています。

上記写真でスプレー型洗車機の裏側にコインパーキングがあり、洗車場へはパーキングを通過して写真右手から入る形になっています。一度民家の前も通過するので注意が必要です。

500円で水4分のコースからになっています。スプレーガンの水圧調整も可能です。門型洗車機同様、プリペイドカードの利用は出来ません。

ホースは吊り下げ式になっていて、各スペース間にはしっかりとした仕切りもあります。若干仕切り下部の隙間があるので、スプレーガンを下に向けての噴射は、隣への配慮が必要かもしれません。踏み台等はありません。

このスプレー型洗車機が並んだ反対側が拭き上げスペースになっているので、車をそのまま後退させるだけで移動出来ます(もちろん空いていればですが)。拭き上げスペースは十分な広さ(10台分程度)があります。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は2台、拭き上げスペースに設置されています。

価格表示が剥がれてしまっていましたが、こちらもGoogleMapに投稿されている写真では、100円で2分の様子です。

その他

バケツ用の水はスプレー型洗車機を正面に見て、右端(洗車場入口側)にあります。1回20円です。

洗車用品の自販機はありませんでした。飲料用は3台、洗車場の出口側にあります。

上記はその洗車場の出口側をみていますが、東八道路と下本宿通りの新たな交差点になっています。

門型洗車機は出口付近、上記写真の位置にあります。

営業時間に関しては、5月~10月でAM7:00~PM9:00になっていましたが11月~4月に関しては案内はありませんでした。おそらく冬季営業として短くなると思われます。またPM9:30で自動消灯とあります。

洗車場はしっかりと管理されている印象です。私が訪れた時は他に2台の車が居ましたが、休日では混雑しそうです。また東八道路の高井戸I.Cへの接続によって利用される方も多くなるかもしれません。

実際に三鷹市側から都心部へ行ってみましたが、国道20号線よりも快適に通行出来ました。ただし国立府中I.Cからの国道20号線が東八道路へ直接繋がる区間が開通すると、交通量は格段に増えそうです。