コイン洗車場情報95 さいたま市 カーピカランド末田

さいたま, その他地域

施設名:カーピカランド末田

場所:埼玉県さいたま市岩槻区末田

営業時間:夏季AM5:00~PM10:00(?) 冬季AM7:00~PM9:00

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-5台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

さいたま市岩槻区末田、東北自動車と東武伊勢崎線の中間辺りに位置し、東武伊勢崎線の大袋駅から西へ3kmほどの所にある洗車場です。周囲は田畑や住宅が多く、大きな建物や施設等は無いので初めて向かう際には少し迷うかもしれません。県道48号線沿いで「しらこばと水上公園」の北側という程度になるでしょうか。

※2019年9月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、県道48号線から洗車場に入ると左側手前に設置されています。以前には2台設置されていた様子もあります。

門型洗車機ではプリペイドカードの利用も可能です。ガムテープも用意されていましたが、万が一の為に必要な場合は持って行った方が良さそうです。

コースは8つありますが、4つのコースに各100円追加でジェットスプレーになるという感じでしょうか。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は門型洗車機に並ぶ形で、洗車場の奥に向かって5台設置されています。機械としては2種類あり、それぞれ2台と3台になっています。各スペース間には仕切りがあり、ホースは吊り下げ式ではありません。

機械1

門型洗車機からすぐ右側にある2台は、仕切りを挟んだ1台の左右で2台分となっています。

この洗車機ではプリペイドカードの利用は出来ません。また踏み台となる様な物は設置されていません。

コースは水5分で400円からです。私はこちらの洗車機を利用しました。

機械2

「機械1」の洗車機に続いて、3台並んでいる洗車機です。こちらの洗車機は若干老朽化を感じます。

こちらの洗車機もプリペイドカードの利用は出来ません。また踏み台となる架台が3台中の2台に設置されています。

コースは4つで水6分400円から。他に「水・シャンプー・水」、「水・シャンプー・手洗い(停止)・水」となっています。泡ムースや超撥水を使用したい場合は「機械1」側の利用になります。

車内掃除機

車内掃除機は2台、門型洗車機やスプレー型洗車機が並ぶ位置とは反対側となる拭き上げスペースに設置されています。

100円で3分間の使用が可能ですが、掃除機のみの利用は禁止する案内があります。

また2台の内の1台は上記の様にテープが貼られた様な跡(?)がありました。現状で使用出来るのかは不明です。

スポンサーリンク

マット洗浄機

マット洗浄機は門型洗車機の左側で、以前にもう1台門型洗車機があったと思われる位置にあります。このマット洗浄機には硬貨の投入口が見当たらなかったので、無料で利用出来る様子です。

その他

バケツ用の水道は、洗車場入口で自販機などが置かれている休憩スペースに設置されています。

無料で利用出来ますが、常識の範囲での利用としましょう。

上記はその休憩スペースです。一番奥に水道があります。

自販機は2台、それぞれ飲料用と洗車用品の販売機になっています。

プリペイドカードの販売機もありましたが、こちらは明らかに使用出来ない様子でした。

プリペイドカードは洗車用品の自販機内にあります。1000円で1500円分(15度数)のカード以外に3500円分(35度数)のカードもありましたが、購入金額が分かりませんでした。

洗車場内の一番奥となる位置にトイレの他、洗車用品、踏み台用のプラスチックケースなども置かれています。トイレに関しては中までは見ていません。

洗車場入口にある門には「PLATZ-1」という名称がありますが、洗車場内では「カーピカランド末田」となっています。

スプレー型洗車機3台側の機械が少し気になる所ですが、敷地も広く利用しやすい洗車場かと思います。私が利用している間には他に1台も居ませんでした。意外と穴場なのでしょうか。ただし拭き上げスペース側のすぐ隣が集合住宅になっているので、営業時間中であっても細心の注意を払う必要があります。

また洗車場の入口がスロープ状の上りになっていて、私の車ではリップスポイラーを擦りました。ゆっくりと進入すれば擦らなかったかもしれません。洗車場から出る際は若干見通しが悪いのですが、洗車場入口の支柱にミラーが設置されているので、安全確認は出来ます。

営業時間について

営業時間については洗車場内に複数あったので、どれが現状で正しい時間なのかは不明です。

上記は洗車場のフェンスにあった案内です。夏季5:00~22:00、冬季7:00~21:00となっていて、節電の為21時で街灯が消灯するともあります。

上記はスプレー型洗車機のコースメニューにあった案内です。夏季が6:00~21:00になっています。

さらに上記は門型洗車機にあった案内です。こちらはフェンスにあった案内と同じです。フェンスの案内が修正されていて、門型洗車機の案内が一番新しい様子なので、夏季5:00~22:00、冬季7:00~21:00なのかと想像出来ますが、正確な時間は不明です。