コイン洗車場情報65 横浜市 カーウォッシャー ウイスタリア

2018年5月13日その他地域,横浜

施設名:カーウォッシャー ウイスタリア

場所:神奈川県横浜市青葉区藤が丘1丁目

営業時間:AM6:00~AM? 冬季(12月~3月)AM8:00~PM10:00 ※閉業?

設備:門型洗車機-無し スプレー型洗車機-6台(2台不可) 車内掃除機-2台(1台不可) マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

高架となっている東名高速道路の「横浜青葉I.C」の真下を通る道路で、西側の交差点角にある洗車場です。出入口も交差点付近にあるので、交差点の北側(I.Cや東急田園都市線側)から来ると反対車線に車が並んでいて入れない場合があります。洗車場を挟んだ反対側に一方通行の道があり、こちら側からでも洗車場に入れるので、交差点からはこの一方通行の道へ進んだ方が良さそうです。

※2018年5月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※2019年1月現在、GoogleMap上では「閉業」と表示されています。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は屋根付きで仕切りのあるスペース内で合計6台設置されていますが、私が行った時には2か所のスペース前にカラーコーンが置かれ、使用できない状態でした。また全ての洗車機でバルブの故障の為に、利用出来る内容が「高圧水(洗車)」のみとなっています。供給元の機械が故障している様子です。

500円で7分30秒間利用できます。時間内であればダイヤルで自由に内容を変更出来るのですが、現状では「高圧水(洗車)」か「停止」のみです。停止の場合も時間は経過します。

硬貨の投入時は投入金額の表示がされるだけで、500円入れるとタイマーがスタートします。特にブザーなど音は出ません。そのままダイヤルで「洗車」に合わせると洗車ガンから水が出ます。タイマーの終了1分前にはブザーが鳴り始めます。

洗剤の出るバブルブラシは取り外されていました。

洗車ガンのホースは吊り下げ式ですが、天井の旋回部分から水漏れがありました。私が利用したのは左から2番目だったと思います。

水漏れは洗車機で「洗車」を行っている時のみなので特に問題もありませんが、車からの跳ね返りがあります。

また車止めの位置が少し上がっているので、停車時には車止めの高さに注意が必要です。

車内掃除機

車内掃除機はスプレー型洗車機が並ぶ反対側の拭き上げスペースで、洗車場内では一番奥側に2台あります。ただし1台にはホースが付いていませんでした。

使用出来る側に時間と金額表示が見当たりませんが、ホースの無い機械には100円で3分とありました。

その他

バケツ用の水道はスプレー型洗車機が並ぶ真ん中の位置にあります。無料で利用出来ますが、洗車機を利用しない場合での利用は禁止されています。

飲料用の自販機が洗車場の入口に2台設置されています。

さらに洗車場の奥に4台設置されています。洗車用品の販売機はありません。

上記の自販機間に水道の様な物が見えますが、蛇口は付いていません。

営業時間に関しては冬季となる12月~3月の方は分かりましたが、4月~11月の終了時間が不明です。終了も「AM」なので「0:00」という事でしょうか?

また現地での洗車場名は「カーウォッシャー ウイスタリア」となっています。ただしウイスタリアについては「ウィスタリア」ともあり、交差点にある看板には「コイン洗車ウイスタリア」とあります。

私が行った時では洗車機が水のみとなっていたので、別途カーシャンプーが必要になる事になります。水のみ7分30秒で500円に限ってみればコースとして特に高い印象はありません。ある程度自分で準備している場合は問題無く利用出来るかと思います。洗車作業自体も落ち着いて出来る印象です。