当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報90 上尾市 コイン洗車場瓦葺

その他地域,上尾

施設名:コイン洗車場 瓦葺(かわらぶき)

場所:埼玉県上尾市瓦葺

営業時間:AM5:00~PM10:00

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-4台 車内掃除機-1台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

埼玉県上尾市瓦葺。埼玉新都市交通の吉野原駅から国道16号線の新大宮バイパスで東に約1.7kmほど先にある洗車場です。国道16号線沿いにある形ですが、実際には「瓦葺(東)交差点」で南側の路地へ回った位置に出入口があります。瓦葺(かわらぶき)はこの辺りの地名です。

※2019年9月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、洗車場内の一番奥となる位置に設置されています。下記写真の左側が国道16号線です。

ガムテープは用意されていましたが、必要な場合は持って行く事をお勧めします。

門型洗車機ではプリペイドカードの利用も可能になっています。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は敷地内の奥にある門型洗車機から、右側に並んで4台設置されていますが、2台ずつで異なる機械となっています。各スペース間には仕切りがあります。また踏み台用の架台は1台のみ、下記機械1で門型洗車機のすぐ右隣の洗車スペースに設置されています。

機械1

門型洗車機から右側へ2台は、この「機械1」の形になっています。ホースは機械上部へ吊り上げられています。機械1ではプリペイドカードの利用も可能です。

機械2

機械1からさらに右側へ2台はこの「機械2」の形です。機械1とは微妙にコース内容と金額が異なっています。またコースそれぞれの詳細時間が不明です。ホースは機械横から別の装置で上に吊り上げられています。機械2でもプリペイドカードが利用出来ます。

車内掃除機

車内掃除機は1台、門型洗車機やスプレー型洗車機が並ぶ反対側の拭き上げスペースに1台設置されています。拭き上げスペースの1台分に設置されているので、車2台で左右から使うのは難しそうです。車内掃除機の利用が終わったら別のスペースへ移動した方が良さそうです。

100円で4分間の利用となっていました。

スポンサーリンク

マット洗浄機

マット洗浄機は1台、洗車場の出入口付近に設置されています。100円で3分間利用出来ます。

その他

バケツ用の水道はマット洗浄機の手前に設置されています。無料で利用出来ますが、常識の範囲での利用としましょう。

マット洗浄機の右側にはプリペイドカードの販売機がありました。1000円または2000円で購入出来ますが、幾らかお得になっています(実際に使用出来る度数は確認を忘れました)。

自販機は休憩スペースに並んで、洗車場の出入口(マット洗浄機とは出入口を挟んで反対側)に飲料用が4台設置されています。

上記は洗車場の出入口から拭き上げスペースを見ています。拭き上げスペースの半分くらいは屋根付きになっているので、夏場や天気が悪くなって来た時には有難いと思います。

こちらの洗車場は国道16号線が近いのですが出入口は路地側にあるので、少し迷ってしまうかもしれません。また路地への入口が「瓦葺(東)交差点」に近いのですが、交差点に向かう側となる反対車線の停止線は、路地出口よりも後方に書かれているので、反対車線の信号待ちで入れないという事にはならないと思います。ただし、路地から出て来る車が並んでいる場合があります。

営業時間に関しては朝5時~夜10時に変更したとの案内がありました。以前は朝7時~だった様子です(2019年9月現在のGoogleMap記載)。