コイン洗車場情報91 蓮田市 コイン洗車ハスダ

その他地域, 蓮田

施設名:コイン洗車ハスダ

場所:埼玉県蓮田市西新宿1

営業時間:不明

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-3台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-無

スポンサーリンク

埼玉県蓮田市、東北道の蓮田スマートI.Cから北西へ東北本線や宇都宮線を挟んで約500m程の所にある洗車場です。国道122号線からの場合は「今宮橋(西)交差点」、並走する県道3号線の場合は「西新宿1丁目交差点」で東北道方向(東)に進みますが、県道3号線の西新宿1丁目交差点からすぐの位置に洗車場出入口があります。周辺には飲食店が多いので交通量も多く、洗車場出入口前に交差点の信号待ちの車列が出来ている事があるかもしれません。

※2019年9月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、洗車場に入ると左側手前に設置されています。洗車機は屋根付きになっています。

門型洗車機については比較的新しい機械になっていました。ガムテープは用意されていましたが、必要な場合は用意して行った方が良いと思います。

門型洗車機ではプリペイドカードの投入口があり「洗車カード販売」といった案内もあるのですが、肝心の販売機が見当たりませんでした。従って現在は硬貨及び紙幣のみでの利用になる様です。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は3台、門型洗車機の右側に続いて並んでいます。機械は2種類となっていて、各スペースには仕切りがあります。またスプレー型洗車機にはカード投入口は無く、硬貨のみでの利用です。踏み台となる様な物はありませんでした。

機械1

上記は門型洗車機のすぐ右側にある1台です。ホースは吊り下げ式になっています。

各コースともそれぞれの時間配分が分かりませんでした。

機械2

※1

変わって「機械1」からさらに右側にある洗車機ですが、こちらは1台の左右で2台分になっています。ホースは吊り下げ式にはなっていません。

こちらも各コース内の時間配分が分かりません。壁にもコース内容の書かれた案内がありましたが(※1の写真)、どちらの機械の物では無く以前に置かれていた機械の物の様子でした。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は2台、門型洗車機とスプレー型洗車機が並ぶ位置とは反対側(洗車場内右側)の拭き上げスペースに設置されています。以前は3台あった様ですが、現在は2台となっていました。

こちらも利用出来る時間が分かりませんでした。実際に利用してみたのですが、感覚的には3分(100円)?

またマット洗浄機は以前はあった様ですが、現在はありませんでした。

その他

バケツ用の水道は2か所あります。

1台は上記のスプレー型洗車機の隣。1回10円。

もう1か所は1台で2台分となっているスプレー型洗車機の、その間にある仕切りの位置です。こちらも1回10円。

自販機は飲料用が3台、洗車場出入口の道路側に向かって設置されています。洗車場内には先の洗車カードと洗車用品の販売として矢印(←)も書かれていますが、その方向(上記写真)には現在何もありません。以前には飲料用自販機の裏となる位置に洗車用品の自販機が設置され、洗車カードと一緒に販売されていた様子です。

こちらの洗車場はどちらかと言えば小規模な洗車場ですが、私が居た時間内では他に1~2台利用していました。車内掃除機に老朽化を感じますが、門型洗車機はまだまだ綺麗な状態でした。拭き上げスペースのすぐ背後が飲食店の駐車場なので、少し気を使うでしょうか。

営業時間については現地でも確認出来ませんでした。