当サイトは広告が表示されます。

コイン洗車場情報92 伊奈町 クリーンプラザ伊奈

その他地域,伊奈町

施設名:クリーンプラザ伊奈

場所:埼玉県北足立郡伊奈町寿

営業時間:AM4:00~AM0:00(夏季):冬季不明

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-5台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

埼玉県北足立郡伊奈町、埼玉新都市交通の羽貫駅から南へ600m程の所にある洗車場です。羽貫駅からは県道5号線を南下し、「寿2丁目交差点」を左折(蓮田方面)した先にコインランドリー店があり、このコインランドリー店を入った先に洗車場が併設される形になっています。またコインランドリー店と洗車場は縦に長い敷地になっていて、コインランドリー店(北側)とは反対側(南側)にも出入口があります。

※2019年9月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、コインランドリー店側から入った場合は一番奥となる位置(南側出入口そば)に設置されています。

ガムテープは用意されています。必要な場合は持って行く事もお勧めします。

門型洗車機ではプリペイドカードの利用も可能になっています。プリペイドカードの販売機は門型洗車機の手前に設置されています(後述)。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は門型洗車機の左側に5台設置されていますが、3台と2台でそれぞれ異なる洗車機となっていました。各洗車スペース間には仕切りがあります。

機械1(3台)

門型洗車機の左から3台は下記タイプの洗車機です。ホースは吊り下げ式ではありません。

コース内容は2台側とは異なる内容の様です。またスプレー型洗車機でもプリペイドカードが利用可能です。

各コースの詳細内容は上記の通りですが、ちょっと写真が小さ過ぎました。

機械2(2台)

変わって下記は2台側、先の「機械1」に続いて左側に並んでいます。こちらもホースは吊り下げ式ではありません。同様にプリペイドカードの利用は可能です。

水洗車とシャンプー洗車は金額と内容も同じ様子ですが、その他は金額や内容(時間)が微妙に異なります。ただしこちらの洗車機は「泡洗車」となっているので、その違いによる物と思われます。

踏み台用の架台は5台の洗車スペースで両端に1台ずつ(洗車機2機種ではそれぞれ1台ずつ)に設置されていました。

車内掃除機

車内掃除機は2台設置されています。1台は下記で、北側の出入口(コインランドリー店側)にスプレー型洗車機が並ぶ左端に設置されています。

1回100円で5分とありますが、こちらは表示部分にテープが貼られていて利用出来るのか不明です。

もう1台は門型洗車機やスプレー型洗車機が並ぶ、反対側の拭き上げスペース側に設置されています。

こちらも1回100円で5分間、ランプも点灯していました。

スポンサーリンク

マット洗浄機

マット洗浄機は1台、南側の出入口付近に設置されています。

100円で3分間利用出来ます。

その他

バケツ用の水道は先のマット洗浄機の左隣に設置されています。無料で利用出来ますが、常識の範囲での利用としましょう。通常の水道水とは異なる様子でしたが、Googleのクチコミには「地下水(?)」との記載もあります。

門型洗車機とスプレー型洗車機で利用出来るプリペイドカードは、門型洗車機の手前に設置されています(下記)。

3000円で3500円分(35度数)、2000円で2200円分(22度数)となっています。

自販機は飲料用が4台あり、1台は南側出入口付近の休憩スペースにマット洗浄機と水道に並んで設置されています。

3台は拭き上げスペース側に並んでいます。コインランドリーの店内にも両替機がありましたが、洗車場側での使用を目的とした利用については、特に記載などはありませんでした。

営業時間については門型洗車機に案内がありましたが、「夏季」となっています。またコインランドリー店側は「5:00~24:00」となっていますが、北側出入口にある「クリーンプラザ伊奈」の看板には「6:00~24:00」とも記載されています。コインランドリー店は通年、洗車場の冬季は「6:00~」という事でしょうか?

こちらの洗車場は敷地も広く余裕を持って作業が行えます。ただしコインランドリー店との併設なので、拭き上げスペースでコインランドリー店に近い位置は、そちらの利用者の車が止まる事になります。タイミングによっては混雑してしまうかもしれませんが、私が利用した限りでは特に問題も無く安心して利用出来ました。