コイン洗車場情報93 加須市 カーピカランド中央

その他地域, 加須

施設名:カーピカランド中央

場所:埼玉県加須市北下新井

営業時間:不明

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-5台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

埼玉県加須市、湘南新宿ラインや東武日光線、宇都宮線の栗橋駅から西へ約2.4km。県道84号線の羽生栗橋線沿いにあり、大利根運動公園近くにある洗車場です。県道84号線沿いには民家も建ち並んでいますが、周辺は田畑がとても多い地域です。大きな建物や目印になる物も無いので、土地勘が無い場合は少し迷うかもしれません。その代わり静かな場所なので洗車は落ち着いて行える印象です。

※2019年9月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、県道84号線に面した洗車場の敷地内で右端の位置に設置されています。

私が訪れた際にはガムテープはありませんでした。必要な場合は念の為に用意して行った方が良いかもしれません。

洗車コースは2列ある内の左右で同じに見えますが、左側は「高圧ジェット」がプラスされています。また門型洗車機ではプリペイドカードの利用は出来ません。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は5台、門型洗車機から左に並んで設置されていますが、1台、1台、3台という形で異なる機械になっています。各スペース間には仕切りがありますが、スプレー型洗車機で右端と門型洗車機の間には仕切りはないので、少し注意が必要かもしれません。スプレー型洗車機の各機械もプリペイドカードの利用は出来ません。また踏み台となる様な架台等の設置はありませんでした。

スプレー型洗車機の各機械には1~5の番号があったので、以下もそれに合わせています。

機械1(1台)

機械1の洗車機はスプレー型洗車機の並びでは一番左端になります(門型洗車機とは反対側)。

また機械1の洗車機は後述するこれまで「洗車ロボット」があった位置に設置されています。この洗車機のみホースが車両上部までの吊り下げ式になっていました。

機械2(1台)

機械2の洗車機は機械1の右側になります。

機械2の洗車機ではホースは洗車機本体から上に吊り上げられている形です。また各コースの時間配分が不明でした。A~Cが標準、D~FがA~Cそれぞれの延長となっています。

機械3~5(3台)

機械3~5は同じ洗車機です。機械1と機械2に続いて右側に設置されていて、5番の洗車機の右が門型洗車機になります。先の仕切りの件は5番の洗車機と門型洗車機の間に仕切りが無いという事です。またこの機械3~5の洗車機のホースは吊り下げ式ではありません。

下2つのコースの時間配分「1.3」とは1分30秒という事でしょうか。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は2台、県道83号線に沿った拭き上げスペースに設置されています。

利用時間は200円で5分間です。カード投入口がある様に見えますが、実際にはありません。

また拭き上げスペースには1台、ブローが設置されています。

こちらも200円で5分間です。

マット洗浄機

マット洗浄機は1台、門型洗車機とスプレー型洗車機の「機械5」の間に設置されています。

200円で3分間の利用になっています。

その他

こちらの洗車場で最も気になったのが、下記の洗車機です。

2台分のスペースがありますが、右側はスプレー型洗車機の「機械1」が設置されています。

「手洗いアームロボ」と書かれていますが、現在は利用出来ない様になっていました。

※1

部品も一部取り外されている様子です。この様な機械は初めて見ました(どこかで枠だけの状態は見たかも)。水や洗剤を自動で掛けてくれる(手洗い作業は自分)半自動機と言った所でしょうか。稼働している所を見てみたい気もしますが、この様な機械は管理も大変そうです。

バケツ用の水道は、先の「手洗いアームロボ」の左側(※1の矢印)に設置されています。1回10円。

自販機は飲料用と洗車用品が1台ずつ、洗車場の出入口(門型洗車機側、出入口は2か所あり)に設置されています。

こちらの洗車場は敷地も広く、管理もしっかりとされているので安心して利用出来ました。私が居た間では他に1台のみが利用していましたが、あまり混雑するような印象もありません。営業時間については現地でも確認出来ませんでした。