コイン洗車場情報94 さいたま市 ビッグトップ武里

さいたま, その他地域

施設名:ビッグトップ武里

場所:埼玉県さいたま市岩槻区増長227-1

営業時間:AM5:00~PM11:00

設備:門型洗車機-2台 スプレー型洗車機-2台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

さいたま市岩槻区、東武伊勢崎線の武里駅から県道80号線で西に約2.3kmほどの所にある洗車場です。周辺は水田が多く洗車場もその中の一画なのですが、敷地が三角形になっていて洗車場全体としてもそれほど広くありません。洗車場を利用する車が4~5台になると、洗車場内でのスムーズな移動も難しい場合があるかもしれません。

※2019年9月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は2台、洗車場内のほぼ中心に設置されています。洗車機はそれぞれスポンジブラシタイプと布ブラシタイプです。どちらの洗車機にもガムテープが用意されていましたが、万が一の為に必要な場合は持って行く事をお勧めします。

機械1

向かって左側の洗車機(スポンジブラシ)です。プリペイドカードの利用が可能になっています。

コースは撥水やワックスに加え、泡フォーミングやジェットスプレーが付加される形でしょうか。

機械2

向かって右側の洗車機(布ブラシ)ですが、この時は洗車機前にカラーコーンが置かれていて、洗車機にも「調整中」と案内が貼ってありました。どうやら故障してしまっている様子です。機械的な古さは全く無く、ランプも点灯していたので、いずれは修理されて利用出来る様になると思われます。

スポンジブラシタイプに比べ、こちらにはガラスコートやシルキー撥水といったコースがあるので、再び利用出来る様になる事を望まれる方も多いかもしれません。また通常は布ブラシタイプでもプリペイドカードの利用が可能の様子です。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は2台、門型洗車機の左側に設置されています。それぞれ異なる洗車機ですが、2台の間に仕切りが無い事に注意が必要です。

機械1

左側にある洗車機です。ホースは機械上部への吊り上げ式になっています。

こちらの洗車機ではプリペイドカードは利用出来ません。

コースは標準(A~C)が3つ、標準それぞれに時間を延長した3つ(D~F)の合計6つがあります。延長はミニバンやSUVといった大型な車向けの様です。

機械2

右側の洗車機です。こちらもホースは機械上部への吊り上げ式になっています。

こちらの洗車機ではプリペイドカードの利用が可能です。

コースは水5分400円から。

またこの洗車機では、機械の横からバケツ用の水が取り出せます。硬貨を入れてコースを選択後に、機械横にあるボタンを押す事でバケツ1杯分の水が出ます。コースを選択してから10分間あるいは洗車終了時まで有効となっています。

私は「機械2」の方の洗車機を利用し、他に車も無かったので問題はありませんでしたが、やはり仕切りが無いと隣の車や人への水等の飛散がとても気になってしまいます。「機械1」の方では加えてバケツ用の水道(後述)もあるので、水道を利用しに来る人もあります。スプレー型洗車機の利用は周囲への配慮と注意が必要です(仕切りがあってもですが)。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は2台、門型洗車機の右側に設置されています。100円で5分間の利用が可能です。

その他

バケツ用の水道はスプレー型洗車機2台のさらに左側にあります。1回100円なのでスプレー型洗車機を利用する場合は、先の「機械2」の洗車機を利用した方がお得かもしれません。

プリペイドカードは門型洗車機2台の間に設置された販売機で購入出来ます。1000円で1200円分、3000円で4000円分となっています。

車内掃除機2台のさらに右側には飲料用自販機が2台、洗車用品の自販機が1台設置されています。道路側には休憩スペースもあります。

洗車用品の自販機内にもプリペイドカードがあります。

上記は洗車場内で車内掃除機と自販機がある側を見ています。車内掃除機兼拭き上げスペースとして3台分しか無く、上記で「3」のスペースは「2」に他の車があると利用は厳しそうです。さらに自販機の裏側にはコイン精米機があってそちら側にも抜ける事ができますが、コイン精米機を利用する車が通過、あるいは駐車する車があるので(上記では軽トラが駐車中)、混雑時の「3」のスペースは改めて厳しいと感じました。

また県道80号線に沿って出入口となる門がありますが、その手前側も出入りが出来る様になっています。以前は門をくぐる形のみでの出入りで、門型洗車機も3台あった様子です。

私の利用中には他に1台のみしか居ませんでしたが、地元で以前から利用なさっている方でしょうか、洗車後に上記写真の位置に車を停めていました。ここであれば他の車にも邪魔にはならないかもしれません。写真は広角に撮れているので広く見えますが、実際の感覚ではあまり余裕はありません。

幸い、洗車場前にコンビニがあるので混雑時はコンビニを利用しながら様子を見る事も出来ます。ただしコンビニの駐車場もあまり長い時間の利用は出来ません。