コイン洗車場情報87 北本市 コイン洗車場

その他地域, 北本

施設名:コイン洗車場(名称不明)

場所:埼玉県北本市宮内6丁目

営業時間:AM8:00~PM6:50(雨天休業)

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-5台(1台不可) 車内掃除機-2台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

埼玉県北本市、JR北本駅から北東に約1.3kmほどの所にある洗車場です。駅前から伸びる「東中央道り」と県道311号線が交差する「北本高校入口交差点」の角にあり、洗車場の出入口はその交差点からさらに東中央通りを「北本総合公園」へ進んだ側になっています。洗車場名については現地でも分かりませんでした。

※2019年8月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、洗車場の入口から見ると一番左奥に設置されています。

機械は多少古さを感じる物です。ガムテープは用意されていませんでしたので、必要な場合は持って行った方が良いと思います。

コースは3つのみ。水洗い洗車(400円)、1往復ワックス洗車(600円)、2往復ワックス洗車(700円)です。プリペイドカードの利用は出来ません。また1000円札の使用も不可となっているので、100円または500円硬貨が必要です。ただし私が見た時は「洗車OK」などのランプ類が点灯していない様に見えました。

門型洗車機に車を入れる際、拭き上げスペースでの他の車の状況によっては切り返しが必要になりそうです。一旦洗車場の奥まで進み、後退して進行方向を門型洗車機に向ける形でしょうか。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は全部で5台ありますが、内1台は異なる機械になっています。さらに4台側の機械は1台が利用不可となっていました(2019年8月現在)。従って利用出来るスプレー型洗車機は全部で4台(機種で3台/1台)です。各スペース間には仕切りがあります。踏み台になる物はありませんでしたので、脚立等を持参する必要があります。

4台の洗車機(内1台不可)

4台側の機械のホースは吊り下げ式になっています。プリペイドカードの利用は出来ません。

コースは水4分で400円からになっています。500円のフリーコースもあるのですが、その時間が分かりませんでした。

上記は利用不可となっている機械です。スプレー型洗車機が並ぶ位置では一番左側で、門型洗車機の隣にある機械です。

1台の洗車機

変わって1台側の洗車機です。スプレー型洗車機が並ぶ位置では一番右側になります。こちらのホースは機械の上へ吊られている形です。4台側と同様にプリペイドカードの利用は出来ません。

コースについては基本の水洗車(400円)と泡洗浄(500円)の2つがあり、それぞれ100円プラスで時間の長い「延長」コースの2つがあります。ワックスを含むコースは標準、延長ともに利用出来ない形でした。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は同じ機械で2台ありますが、内1台はスプレー型洗車機が並ぶスペースに設置されています。

上記では左端に門型洗車機があり、その隣に利用出来ないスプレー型洗車機、続いて車内掃除機です。

上記のもう1台は拭き上げスペースに設置されています。ちょうど利用出来ないスプレー型洗車機の反対側となる位置です。

利用出来る時間は200円で5分間となっています。

その他

バケツ用の水道はスプレー型洗車機が並ぶ、中間辺りに設置されています。1回10円でバケツ1杯分です。スプレー型洗車機のスペースにあるので、他の車がある場合は少し気を使うかもしれません。また逆に水道を利用しに来た人にスプレーガンを向けてしまわない様に注意も必要です。

自販機は洗車場内の2か所にそれぞれ飲料用が1台ずつ設置されています。

上記は拭き上げスペースにある自販機です。

もう1台は洗車場の出入口付近にあります。

営業時間については上記の通りですが、AM8:00~PM6:50という事ですよね・・・。また冬季は営業開始時間が遅れる事がある他、雨天休業ともあります。

こちらの洗車場は設備の古さは感じますが、色々と対応されている様子は伺えます。ゴミなども一切無かったので、管理もしっかりとされています。私が利用中は他に1台も居なかったので、余裕を持って作業が行えましたが、機械が故障で利用出来なくなると洗車場自体も営業を終えてしまいそうな心配があります。他の洗車場もそうですが、1日でも長く残って欲しいと思います。