コイン洗車場情報86 桶川市 コイン洗車場

その他地域, 桶川

施設名:コイン洗車場(名称不明)

場所:埼玉県桶川市大字上日出谷

営業時間:AM6:00~PM10:00

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-5台 車内掃除機-3台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

埼玉県桶川市、圏央道のすぐそばで桶川北本I.Cと桶川加納I.Cの間付近にある洗車場です。洗車場前の道路は圏央道を高架で越える道の側道になっています。側道なので北側を通る県道33号線(コンビニがある側)から来る場合は、一旦左側の側道に入って高架下をくぐり、洗車場前に繋がる反対側の側道へ回る形になると思いますが、2019年8月の時点では側道側に一方通行や進入禁止等の標識は一切見当たりませんでした。ただしGoogleマップ上では一方通行を示す矢印が表示されています。実際の通行は現地での標識等の規制、指示に従ってください。また洗車場名は現地でも確認出来ませんでした。

※2019年8月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、洗車場入口から入ると左側に設置されています。

門型洗車機はドライブスルー型なので、車に乗ったまま洗車を行います。洗車終了後は車を前進させ、上記の様に左側へ抜け出ます。

上記はスプレー型洗車機の金額も記載されていますが、門型洗車機の洗車コースは上側の5つです。加えて「下部洗浄(\200)」のオプションがありました。プリペイドカードの利用は出来ません。ガムテープは用意されていましたが、必要な場合は用意して行った方が良いと思います。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は5台、全て同じ機械が設置されています。洗車場入口から見ると門型洗車機のさらに奥側に並んでいます。

各スペース間には仕切りがあり、ホースは吊り下げ式になっています。踏み台となる物は無かったので、脚立等は持参する必要があります。

各コース内の時間が分かりませんでした。水のみ400円を利用しましたが、確か5分だった様な。スプレー型洗車機もプリペイドカードの利用は出来ません。

洗車を行っていて違和感があったのですが、吊り下げ式ホースはちょうど仕切りの真上になっています。スプレー型洗車機は5台ですがスペースは6台分あり、機械の左右どちらからでも利用出来る様になっている様子です。タイミング次第ではスペースの左右どちらの機械も隣で使用中となってしまう事もありそうですが。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は3台、スプレー型洗車機とは反対側にある拭き上げスペースに設置されています。

100円で3分間利用出来ます。

車内掃除機は青い機械ですが、拭き上げスペースには白い機械も2台設置されていて、こちらはブロー(水滴の吹き飛ばし用)になっています。車の移動の際は間違えない様に。

ブローも100円で3分間です。

その他

バケツ用の水道は2か所あります。どちらも無料で利用出来ますが、常識の範囲での利用とさせて頂きましょう。

1か所はスプレー型洗車機が並ぶ位置にあります。他に洗車をしている車がある場合は利用し難いかと思います。

もう1か所は拭き上げスペースの車内掃除機側にあります。こちらも車内掃除機を利用してる車があると気を使うかもしれません。2か所で空いている方を利用した方が良さそうです。

自販機は1台、洗車場入口付近に飲料用が設置されています。つり銭切れの場合もあるので、100円硬貨は用意して行った方が良さそうです。非常時は100m程離れた県道33号線にコンビニがあります。

こちらの洗車場は田んぼに囲まれていてとても静かです。圏央道が近いのですが、通行する車の音はほとんど聞こえません。管理もしっかりされていて敷地も広く、余裕を持って作業できます。私が訪れたのは土曜日で利用する車も多くありましたが混雑して困る程でもなく、どちらかと言うと回転が早いという印象でした。