コイン洗車場情報71 大和市 アイウォッシュパーク ブライトン

その他地域, 大和

施設名:アイウォッシュパーク ブライトン

場所:神奈川県大和市上草柳8-2

営業時間:AM6:30~PM11:00

設備:門型洗車機-1台(不可) スプレー型洗車機-4台 車内掃除機-3台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

国道246号線が小田急江ノ島線の下を通過する付近で、住宅地の中にある洗車場です。国道246号線のすぐ近くにありますが国道246号線から直接向かう事は出来ず、側道を使って洗車場付近まで来る必要があります。側道を使う場合は国道246号線の上り下りの両方向から向かう事が可能です。国道246号線とは反対側となる方向から来る場合は、住宅地内の少し狭い道となるので分かり難いかもしれません。

※2018年5月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は洗車場内の右奥にありますが、私が行った時は洗車機前にカラーコーンが置かれていて、利用出来ない様子でした。ストリートビューでは2017年3月撮影の映像にも洗車機前にカラーコーンが置かれている様に見えます。

洗車機はノンブラシ式でプリペイドカードの利用も可能となっている様ですが、表示部には何も表示されておらず、電源も入っていない様子です。洗車機自体も少し手前で停止している様に見えました。また各洗車コースの案内板が見当たりませんでしたが洗車機が前に出ているので、上記写真の洗車場の壁との間にあるのかもしれません。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は門型洗車機の左側、洗車場内では一番奥側に4台設置されています。各洗車スペース間には仕切りがあり、ホースは吊り下げ式になっています。各スペースには踏み台用の架台もあり、プリペイドカードの利用も可能です。

車内掃除機

車内掃除機は洗車場の中央部分にある拭き上げスペースに3台設置されていますが、1台のみ形の異なる機械です。

上記は2台ある機械です。4分100円となっています。

対して上記が1台のみの機械です。こちらも4分100円ですが掃除機と水切り用ブローの2つの機能があります。機能によって使うノズルが異なりますが、利用時間中は何度でも切り替えが行えます。

マット洗浄機

マット洗浄機は洗車場内の左奥に、自販機やバケツ用の水道と並んで設置されています。少し老朽化があるでしょうか。

その他

下記は先のマット洗浄機などがある位置です。バケツ用の水道には有料の機械がありますが、私が行った時はガムテープで「冬季のみ」として硬貨投入口に貼られていました。冬季には1回10円でお湯を利用する事が出来る様です。通常の水は無料で利用出来ますが、この水のみでの洗車は禁止されています。

下記は同じ位置にある自販機です。飲料用が2台、洗車用品が1台、プリペイドカードの販売機が1台です。プリペイドカードは1000円で1100円分、2000円で2300円分となっています。洗車用品の自販機左側にトイレの案内が出ています。自販機やマット洗浄機の裏側にある様ですが、実際には見ていません。

こちらの洗車場はしっかりと管理されている印象ですが、門型洗車機の故障は残念な所です。スプレー型洗車機での洗車は問題無く、拭き上げスペースも十分にあるので余裕をもって作業出来そうです。ただし周辺は住宅地なので休日などは混雑しそうです。早朝や夕方以降での洗車も可能ですが、住宅自体も非常に近いので騒音などには気を付ける必要もあります。