コイン洗車場情報101 児玉郡 丸紅エネルギー上里SS セルフ洗車場

その他地域, 児玉郡

施設名:丸紅エネルギー上里SS セルフ洗車場

場所:埼玉県児玉郡上里町神保原2017

営業時間:AM?~PM?

設備:門型洗車機-3台 スプレー型洗車機-1台 車内掃除機-3台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

JR高崎線と湘南新宿ラインの神保原駅から北東へ約1km。国道17号線沿いのガソリンスタンド(丸紅エネルギー上里SS)に隣接された洗車場です。管理もガソリンスタンド側で行っていて、両替等の対応もして頂ける様子です。神保原駅は埼玉県内で最北端に位置する駅となっていますが、コイン洗車場ではこちらが埼玉県内の最北端という事になるでしょうか。

※2019年10月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は国道17号線から洗車場内に入ると、ほぼ中央に布ブラシ式が2台とノンブラシ式が1台、合計3台が設置されています。門型洗車機から抜け出た反対側が拭き上げスペースになっています(手前側にもあり)。

布ブラシ(2台)

門型洗車機の3台中、中央と右側の2台が布ブラシ式です。布ブラシ式の2台では洗車機やコース内容に違いはありません。また洗車機はドライブスルータイプとなっているので、洗車機の手前でお金の投入やコースの選択を行います。また洗車完了後はそのまま前進して洗車機から出ます。

上記は右側の洗車機です。コースは5つになっています。一番下にシャンプー洗車があります。

変わって上記は中央の洗車機でこちらも同様です。

どちらの洗車機にもガムテープは用意されていましたが、必要な場合は用意して行った方が良いかもしれません。またプリペイドカードの利用や販売等はありません。

ノンブラシ(1台)

左側の青い洗車機がノンブラシ式です。ノンブラシ式も洗車完了後は前進で洗車機から出ますが、洗車機自体はドライブスルータイプではなく通常の洗車機なので、一度車から降りて洗車機本体でお金の投入とコース選択等を行います。

コースは6つありますが、1つはブロー(水飛ばし)のみです。

スポンサーリンク

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は1台のみですが、門型洗車機3台が並ぶ左側に設置されています。スプレー型洗車機でもプリペイドカードの利用は出来ません。ホースは機械の上へ吊り上げられています。また踏み台用に脚立も置かれています。

スプレー型洗車機のスペースには仕切りのフレームはありますが、仕切りその物は現状ありません。隣の門型洗車機が動いている時は水しぶきが飛んできたり、逆に門型洗車機でブローまで完了した車へスプレーガンを向けてしまわない様に注意が必要かもしれません。

コースは6コースありますが、標準車と大型車用にそれぞれ時間の異なる3コースずつになっています。

車内掃除機

車内掃除機は3台、門型洗車機を抜け出た先で洗車場内の一番奥となる拭き上げスペースに設置されています。

100円で5分間となっています。また拭き上げスペースにも脚立が用意されています。

その他

バケツ用の水道は拭き上げスペースに1か所あります。無料で使用する事ができますが、常識の範囲内での使用としましょう。

洗車場内に飲料用や洗車用品の自販機はありませんが、タオルの販売機があります。1枚100円。またスタンド側ではマイクロファイバータオルを200円で販売中ともありました。その他はすぐ近所にホームセンターがあるので、事前に購入してから来る事も可能です。

洗車場の営業時間についてはガソリンスタンド側(AM6:00~PM10:00?)と同じかと思われますが、門型洗車機には上記の様に案内がありました。

こちらの洗車場は国道17号線側から見ると、ガソリンスタンドとの併設もあるのでコイン洗車場とは分からないかもしれません。ただしガソリンスタンドを利用すれば洗車場も目に付くので、地元の方の利用は多い様子です。また門型洗車機をメインとしているので、拭き上げスペースが混雑してしまう事もありそうですが、敷地はとても広いので作業や車の移動は余裕を持って行えます。何かあっても隣のガソリンスタンドに話が出来るので安心です。