コイン洗車場情報99 川口市 ビッグトップ南浦和

その他地域, 川口

施設名:ビッグトップ南浦和

場所:埼玉県川口市芝5053-1

営業時間:AM5:00~PM11:00

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-3台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

埼玉県川口市、外環道西川口I.C.から北西へ約600m。南浦和越谷線の坂下橋交差点にある洗車場ですが、洗車場前を通る南浦和越谷線には中央分離帯があるので、東北道方面(東方向)へ向かう側からしか洗車場に入る事が出来ず、同様に洗車場からは東北道方面にしか出る事が出来ません。また洗車場は南浦和越谷線に沿って横長ですが、あまり広い敷地ではないのでタイミング次第では利用が難しい時があるかもしれません。

※2019年10月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台、洗車場内の左端に設置されています。

ガムテープは用意されていますが、必要な場合は持って行く事もお勧めします。門型洗車機ではプリペイドカードの利用も可能になっています。

コースは水洗車300円から。その他は基本コースにジェットや泡が付加される形でしょうか。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は3台、門型洗車機の右側に並んで設置されています。ホースは吊り下げ式ではありません。また仕切りはありますが、一番左端のスペースでそのさらに左側にある拭き上げスペースとの間には仕切りはありません(後述)。またスプレー型洗車機でもプリペイドカードの利用が可能になっています。

コースは水4分400円から。手洗い時間(一時停止)のあるコースはその時間が7分あるので、余裕はありそうです。踏み台となる架台は1か所、最も門型洗車機に近いスペースに設置されています。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は2台、洗車場内で右端にある拭き上げスペースに設置されています。

2台それぞれで色が異なりますが、機械自体は同じでした。5分100円。

その他

バケツ用の水道は、スプレー型洗車機と車内掃除機の間に設置されています。1回10円。先で書いた通り、スプレー型洗車機で一番左側になるスペースとの間に仕切りが無いので、この洗車機を利用する際は水道を使う人や拭き上げスペース側への配慮が特に必要となりそうです。

自販機は門型洗車機の左側に飲料用が2台、洗車用品(プリペイドカードも含む)が1台、プリペイドカード販売機が1台設置されています。

プリペイドカードについては1000円で1200円分、3000円で4000円分となっています。

上記は自販機側から洗車場内を見ています。右側を南浦和越谷線が通っています。出入口は2か所ありますが、門型洗車機やスプレー型洗車機の利用を考えると、実質的には手前側から入る必要があると思います。また奥側に写っている私の車の位置が車内掃除機のある拭き上げスペースですが、3台分しかありません。車は拭き上げスペースの中央に止めてあり左右にも1台ずつあります。ただし実際には歩道があるので(黄色点線)、最も奥側にある拭き上げスペースは車の大きさによっては利用は難しい気がします。

私が居た時には幸い他に利用される車は無く、スプレー型洗車機からの移動も問題ありませんでしたが、それでも洗車場内での転回は大変そうなのでやめておきました。洗車場から出る時は後退して奥側の出入口から出る方法が一番楽かもしれません。ただし当然歩道を自転車や歩行者が通るので、細心の注意が必要です。

洗車場はしっかりと管理されています。ただしやはり敷地が広く無いので混雑時は利用出来ない場合もあるかもしれません。洗車場内では待つ事も出来ないと思いますが、坂下橋交差点を左折すれば県道34号線と35号線ですぐに1周して戻る事が出来ます。くれぐれも道路上や歩道上で待つ事の無い様に。また近くにホームセンターや飲食店もあるので、それらを利用しつつ時間潰しも可能です。