コイン洗車場情報68 厚木市 荻野ステーション

その他地域,厚木

施設名:荻野ステーション

場所:神奈川県厚木市下荻野

営業時間:AM6:00~PM11:00

設備:門型洗車機-2台 スプレー型洗車機-3台 車内掃除機-3台 マット洗浄機-1台

スポンサーリンク

圏央道の厚木PAから西へ直線距離で約2.6km。圏央道から見て中津川、神奈川工科大学を越えた県道63号線沿いにある洗車場です。洗車場前には神奈川中央交通の「リコー前」バス停があります。また神奈川工科大学を挟んだ反対側(圏央道側)には別の洗車場もあります。

洗車場の入口に立っている看板は「荻野ステーション」ですが、洗車場内では「ノーブラシ洗車場 荻野」ともあります。洗車場は県道63号線からわずかに路地に入った所に出入口があります。

※2018年5月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は県道63号線から見て洗車場の奥に2台並んで設置されています。どちらも同じ機械でノンブラシ式になっています。

上記は向かって右側の機械です。

対して上記は左側の機械ですが2台に違いは全く無い様子です。どちらの機械でもプリペイドカードの利用が可能になっています(プリペイドカードについては別途記載)。

コース途中で手洗いによる停止がある場合に、その手洗いを手伝ってくれるサービスがある様です。洗車機の操作面上部に「このサービスを利用する時は、隣の機械での洗車が終わるのを待って下さい」と書かれていました。隣の機械で手洗いしている時は洗車機をスタートさせずに待ってて、という事の様です。サービスが不要の場合はそのままスタートして下さいともあります。ただしサービスを行ってくれる方(管理者様?)がいらっしゃる時のみかと思います。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は県道63号線から見て左側に3台並んでいます。屋根付きで各スペースには仕切りがあります。ホースは吊り下げ式で踏み台用の架台も設置されています。

機械はたまに見かける独特な機械です。400円で8分間利用出来るのですが、その時間内は自由に内容を変更出来ます。ただし「STOP」による中断中も時間は経過します。

内容によって使用する道具も異なります。

硬貨を投入時に少し考えてしまいましたが、上から投入できるように投入口が延長されていました。400円を投入するとタイマーが動作し始め、そのままダイヤルで内容を選択すれば利用出来ます。

私が利用した機械だけかもしれませんが利用開始から終了まで、一切音が鳴りませんでした。他の洗車場で同じ機械だった時は、終了1分前にはブザーが鳴ったのですが。また時間表示(硬貨投入時は金額表示)の部分が曇ってしまって見えません。指先を濡らして表示部に触り、湿らせるとハッキリ見えます(機械に水を掛ける事は無い様に)。

また各スペース間にある仕切りは中央部分に柱があり、少しすき間が開いています。隣で洗車を行っている車も見えるので、水しぶきがこのすき間から隣に行ってしまう事もありそうです。

スポンサーリンク

車内掃除機

車内掃除機は3台ありますが、県道63号線沿いの拭き上げスペース側に2台、門型洗車機2台の左にある拭き上げスペース側に1台です。

上記は県道63号線沿いの拭き上げスペースにある車内掃除機です。それぞれ機械は異なります。上側の写真の掃除機は100円で6分となっていました。門型洗車機左の拭き上げスペースにある掃除機は、上記下側の写真と同じ機械だと思うのですが、その位置を利用されている車があったので確認は出来ませんでした。

マット洗浄機

マット洗浄機も門型洗車機2台の左側に1台あります。隣には無料で利用出来るバケツ用の水道もあります。

その他

バケツ用の水道はもう1か所、洗車場のさらに奥側にあります。下記写真の青い壁は2台の門型洗車機の左側の機械です。水道は無料で利用出来ますが水道のみでの洗車は禁止されています。

飲料用の自販機はスプレー型洗車機が並ぶ一番左端の仕切りの裏に、県道63号線に向かって1台あります。少し分かり辛いかもしれません。

また洗車場の出入口となっている位置にも3台設置されています。隣の小屋の様な建物は休憩スペースの様です。

門型洗車機のプリペイドカードについては洗車コースが書かれている案内板に、「ソフト99の洗車用品の自販機内」にあるとされていますが、洗車場内でこの自販機は見当たりませんでした。過去のストリートビューでは、上記写真の飲料用の自販機と休憩スペースの間(照明の柱の前)にあった様子です。従って現在はプリペイドカードの販売は無く、門型洗車機での利用も出来ない事になります。

こちらの洗車場はしっかり管理されていて安心して洗車が行える印象です。大きな洗車場ではありませんが、利用される車は多い様で休日などは混雑しそうです。