コイン洗車場情報30 東村山市 美住町洗車場

その他地域, 東村山

施設名:美住町洗車場

場所: 東京都東村山市美住町2丁目12-7

営業時間:AM?~PM10:00

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-5台 車内掃除機-2台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

西武新宿線、西武国分寺線の「東村山駅」から多摩湖方向、東村山浄水場近くにある洗車場です。分かりやすいルートとしては、新青梅街道の「東村山浄水場前交差点」で浄水場に沿って通りを1つ北上する形です。

※2018年3月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は洗車場に入ってすぐの位置に1台あります。このタイプはノンブラシでしょうか?

カードの差込口がある様に見えますが、洗車場内にカードの販売機はありませんのでカードの利用は出来ないと思います。またガムテープもありませんでしたので、必要な場合は予め用意して行く事をお勧めします。

もう少しちゃんと撮れば良かったのですが洗車の各コースです。600~1800円となっています。門型洗車機は夜10時までとなっていて、電源も切れるとあります。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は上記の門型洗車機に並ぶ形で5台あります。各スペースには仕切りがあり、ホースは吊り下げ式です。仕切りのスペースは6台分ありますが一番奥側には機械はありません。また各スペースに踏み台用の架台等はありません。

スプレー型洗車機もプリペイドカードの利用は出来ません。またこちらも夜10時までで電源が切れるとの案内があります。時間内であれば自由に内容を選択出来るコースや、洗車ガンの水圧調整が可能になっています。

車内掃除機

車内掃除機は洗車場内で門型洗車機、スプレー型洗車機が並ぶ位置とは反対側に2台あります。それぞれ機械のタイプが異なりますが、機能的な違いは無さそうです。どちらも100円/3分です。

どちらもプリペイドカードの利用は出来ません。若干機械の小さい方が新しそうです。

その他

バケツ用の水道は洗車場内の一番奥にあります。1回20円ですが、私が使っているバケツで半分ちょっと位でした。水も少しずつ出てきて少しずつ止まる感じです。

飲料用の自販機は1台、洗車場の入口にあります。周りのシートが少し気になります。交差点の反対側にはコンビニもあります。

洗車場内の隅、バケツ用の水道の左端にトイレの様な物がありますが中は見ていません。先のコンビニもあるので・・・。

この洗車場は敷地がとても広いので余裕を持って洗車が出来ます。拭き上げスペースは各洗車機が並ぶ反対側と、その間の洗車場の真ん中部分にもスペースがあります。外から混雑している様に見えても、意外にスペースは空いていそうです。

2018年3月現在、GoogleMapの情報では24時間営業になっていますが、門型洗車機とスプレー型洗車機には先の通り、夜10時で電源が切れるとなっています。また朝の営業開始時間は不明です。

洗車場前の道路は鷹狩に由来する、「鷹の道」という歴史ある道路らしいのですが、センターラインのある片側1車線道路でも少し狭い印象です。交通量もあります。