その他地域トイレ情報3 道の駅おがわまち

その他おすすめ, その他地域, 小川町

施設名(トイレ名):道の駅おがわまちトイレ

場所:埼玉県比企郡小川町

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆

自販機:○(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

小川町にある道の駅「おがわまち」です。埼玉の都心部や関越道から秩父へ向かうには、国道140号線が定番かもしれませんが、国道254号線で小川町を経由して寄居町で国道140号線に接続するルートもあります。国道254号線は南北で2本、小川町駅付近のルート(南側)とバイパス(北側)がありますが、道の駅「おがわまち」は小川町駅の方のルート上にあります。またこちらの国道254号線から県道11号線で定峰峠に向かう事が出来るので、定峰峠を通る方にはむしろこちらのルートの方が定番かもしれません。

トイレは道の駅施設内にもありますが、この記事のトイレは駐車場から一番近いトイレです。とても綺麗に管理されています。トイレ前に自販機が数台あって、男性用トイレに非常に近い位置です。トイレ前に立つと正面の窓から良く見える形なので、逆に外からはトイレを利用中の人の顔だけが見えそうです。ガラスは浴室にあるような横に何枚もあって角度が変わる事で開くタイプなので、完全に見える訳ではありませんが、ちょっと気になるかもしれません。

また駐車場の広さに対してトイレは小さめです。男性用については大1、小2です。日中は施設の利用も兼ねて施設内のトイレも利用させて頂きましょう。

休日には多くの自転車乗りさんが駐車場に居ます。ここを拠点として東秩父から秩父方面に向かう様です。この道の駅「おがわまち」が混んでいる場合は、東秩父村にも道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」が2016年にオープンしているので、そちらの利用も良いと思います。

周辺の施設・お店など

道の駅「おがわまち」には地元農産物などの販売所、うどん・そばの食事処、地域伝統工芸の展示・販売の建物があります。食事処に関しては営業時間はお昼がメインの様ですので、夕方以降の利用は出来ない形です。夕方以降の食事は小川町駅方向の国道254号線上にファミレスなどがあります。

その他・補足

道の駅中央の広場がとても広いです。テントとテーブル、椅子があります。少し勿体ないスペースの様な気もします。謎の人形オブジェがありますが、紙すきをしている様子なのですね。駐車場は混雑してる時がありますが、道の駅自体は静かです。一息付くには良い所だと思います。

この道の駅「おがわまち」から東秩父村を経由して寄居や秩父方面へのルートはとても快適に走れてお勧めです。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。