当サイトは広告が表示されます。

ドライブルート8 県道82号線 長瀞玉淀自然公園線

2017年2月23日ルート,動画,秩父,秩父おすすめ

自:埼玉県大里郡寄居町末野(波久礼駅前交差点)

至:埼玉県秩父郡横瀬町横瀬(坂氷交差点)

所要時間:約35分 距離:23km

 

スポンサーリンク

ルートについて

県道82号線は国道140号線に並走しており、国道140号線渋滞時のう回路として利用されますが、国道140号線よりも信号機は少なく、長瀞付近ではとてものどかでのんびりとした雰囲気です。国道140号線の秩父鉄道、波久礼駅前交差点を左折してまたすぐに右折しますが、そこから少し坂を上ります。その後今度は上った分を下りますが、道幅は十分広い2車線道路なので下りのスピードに注意すれば問題ありません。しばらく山と荒川に挟まれた場所を通り、やがて皆野寄居バイパスと接続する交差点(皆野長瀞インター入口交差点)で県道82号線は左折します。直進するとバイパスに乗ってしまうので注意が必要です。右折側はすぐに国道140号線と道の駅「みなの」になります。

ここからの県道82号線はしばらくは2車線の道路ですが、天空のポピーや秩父高原牧場へ向かうあたりから狭くなり、すれ違いも気を使います。さらにその先に秩父札所巡りで1番にあたる「四萬部寺」がありますが、このあたりは直角に道が曲がっている上に狭く、札所巡りの方々も多いので特に注意が必要です。

その先で定峰峠を越えてきた県道11号線と合流(重複区間)し、県道82号線は荒川を渡って再び国道140号線に接続します。県道11号線で羊山公園前の坂氷交差点まで行くと国道299号線になります。

周辺の施設・お店など

国道140号線と比べると、観光施設や見どころの様なものは少ないかもしれません。純粋にドライブ、ツーリングで走る分には国道140号線よりも良いと思います。信号機もほとんど無く、大型トラック等もそれほど走っていません。ガソリンスタンドやコンビニもありませんが何か必要な事があれば、国道140号線へ行って済ませる事も簡単です。ただし観光シーズンは迂回する車で混雑します。県道82号線が国道140号線に向かう高篠小交差点や羊山公園前の坂氷交差点は、通過にも時間が掛かります。

岩田観光トイレ

県道82号線、道光寺の道を挟んだ反対側にある公衆トイレですが、最近(2017年)新しく建てられた様です。砂利敷ですが駐車スペースも広く、遊具もあったりします。地元の方々にも良さそうなスペースで、ドライブ・ツーリングでも利用させてもらうとのんびり出来そうです。自販機は見当たりません。

道の駅みなの

国道140号線沿い、皆野寄居バイパスの皆野長瀞インター近くにあります。県道82号線からも近く、寄り道して休憩しても良いと思います。地元農産物の販売、食事処で手打ちうどんやわらじカツを食べることが出来ます。やはり観光シーズンは混雑しています。

天空のポピー

この辺りは牧草地なのですがポピーを一面に植栽し、例年5月から6月に掛けて一斉に開花します。県道82号線から山道を登っていきますが、シーズン中は大渋滞です。秩父高原牧場からマイクロバスが往復している様です。秩父高原牧場へ行くには県道82号線ではなく、東秩父村側の県道11号線から来た方がポピーの会場前は通過しません。しかし、おそらくそちらの方も渋滞します。

秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)

埼玉県が運営する牧場で、動物とのふれ合いや学習体験を行う事が出来、ソフトクリームや牛乳、地元の農産物の販売と軽食が出来る売店があります。また牧場からの景色がとても良く、都心方面まで見渡せる様です。

四萬部寺

秩父札所巡りに際し、最初の1番目にあたるお寺です。1番目という事でシーズン中は車やバスも来ていますが県道82号線が狭いので注意が必要です。秩父札所連合会公式サイトで巡拝のモデルコースが紹介されていますが、車でも2泊3日、日を分けても5~7日掛かる様になっています。日を分けて1日ずつ、週末にのんびり回るのが良さそうです。

羊山公園

芝桜で有名な羊山公園です。毎年4月から5月に掛けて芝桜祭りが開催されますが、周辺道路の渋滞が本当に酷いです。特に国道299号線は飯能市方面からの車で渋滞し、この羊山公園を先頭として断続的な箇所もありますが、飯能市まで繋がってしまう事があります。国道299号線の渋滞ついては下記記事を見て下さい。


羊山公園は芝桜だけでなく桜も綺麗です。公園内の見晴らしの丘(展望広場)からは、秩父市街が一望出来ます。

その他・補足

県道82号線は小川町や東秩父村の県道11号線から、県道294号線を経由して回るルートもおすすめです。

県道11号線のみで定峰峠を越えるルートは下記にて。

県道11号線から秩父高原や二本木峠・釜伏峠を通過する県道361号線については下記にて。

動画

国道140号線で「波久礼駅前交差点」から県道82号線に入り、羊山公園の「坂氷交差点」まで。

ブログ記事公開後に再び同じ内容(翌年に同じ場所を走行など)の動画を作成・公開している場合があります。記事内の動画もなるべく最新を掲載する様にしていますが、最新や過去・その他の動画を見る場合はYoutubeを見て下さい。