秩父トイレ情報13 羊山公園トイレ

2017年4月16日秩父, 秩父おすすめ

施設名(トイレ名):羊山公園 公衆トイレ(5か所+仮設1か所)

場所:埼玉県秩父市大宮

状態:☆☆~☆☆☆

利用し易さ:☆~☆☆☆

自販機:○、×(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

いつもはトイレ1つに1記事で紹介していましたが、同じ公園内を分けて書くと分かり辛いので、今回はまとめて紹介します。

見晴しの丘トイレ

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:○(付近に有〇/無×)

上記の写真で「見晴しの丘トイレ」です。見晴らしの丘から一番近いトイレで、頂上の駐車場のすぐ隣にあります。トイレ前に自販機もあります。見晴しの丘からは下記写真の様に秩父市街が一望出来ます。この付近には桜の木も多くあって、開花するととても綺麗です。駐車に関しては一番上には上がらずに、一段下に駐車した方がスムーズで良いと思います。

羊山公園観光トイレ

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:○(付近に有〇/無×)

見晴しの丘から坂を下って公園内を抜ける道に合流し、芝桜の丘方面に向かうとすぐに駐車場があります。この駐車場にあるトイレが「羊山公園観光トイレ」になります。西武秩父線をくぐる直前、野球グラウンドの隣です。駐車場は広く自販機もあります。芝桜まつりなどの混雑時には仮設のトイレも設置される様です。

テニスコートトイレ(仮称)

状態:☆☆

利用し易さ:☆☆

自販機:○(付近に有〇/無×)

羊山公園内、テニスコート隣の駐車場にあるトイレです。名称が「トイレ」としか無いので、ここでは勝手に付けました。他のトイレと作り、雰囲気が違います。また一番古い印象です。自販機はトイレの隣にあります。駐車場はテニスコート利用者が多いと一杯になっているかもしれません。

芝桜の丘トイレ

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:×(付近に有〇/無×)

テニスコートと芝桜の丘の間、公園の散策スペース内にある「芝桜の丘トイレ」です。散策スペース内なので駐車場はありません。自販機もありません。公園内を散策しながら利用出来る形になります。と言っても下記の芝桜の丘駐車場から歩いて2~3分程なので、十分利用出来る範囲内だと思います。一番新しい印象です。

芝桜観光トイレ

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆~☆☆☆

自販機:○(付近に有〇/無×)

芝桜の丘近く、駐車場の一角にある「芝桜観光トイレ」です。自販機もあります。芝桜まつりの会場に一番近い駐車場、トイレなので芝桜まつりの期間中は一番混雑するトイレでしょう。「羊山公園観光トイレ」と作りが似ています。こちらにも仮設トイレが設置される様です。

花菖蒲仮設トイレ

状態:???

利用し易さ:☆

自販機:×(付近に有〇/無×)

テニスコートの駐車場トイレから少し芝桜の丘方向に進んだ所に「花菖蒲仮設トイレ」があります。仮設なので写真はありません。芝桜まつりの頃だけかもしれません。当然自販機もありません。仮設トイレの利用はなかなか難易度が高いですが、混雑時、緊急時はありがたいものです。

2017年4月現在、Googleマップには映っています。

その他・補足

羊山公園観光トイレと芝桜観光トイレには、芝桜まつりなどの混雑時には仮設のトイレも設置される様ですが、その他の場所にも仮設のトイレが設置されるかもしれません。また、芝桜まつりの開催期間中は駐車場に併設されるトイレは混雑します。公園散策スペース内にある「芝桜の丘トイレ」か、あえて「見晴しの丘トイレ」が利用しやすいかもしれません。その他、芝桜まつりの情報は以下を見て下さい。

芝桜まつり以外の季節では、それほど公園内が混雑する事はありません。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。