秩父トイレ情報20 合角ダム駐車場トイレ

2017年4月19日秩父,秩父おすすめ

施設名(トイレ名):合角ダム駐車場トイレ

場所:埼玉県秩父市上吉田

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆

自販機:○(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

合角(かっかく)ダム駐車場にあるトイレです。管理所の手前でダムに至る坂道を登って来て「P1」の駐車場にあります。トイレは綺麗ですが数が少ないです。ただし駐車場が混雑する事もなく他の人とタイミングが重なる事もあまりありません。また合角ダム周辺にはその他のトイレも数か所あり、どこも綺麗で利用しやすいです。しかし冬季は閉鎖されるトイレもあります。

周辺の施設・お店など

駐車場には以前まで地域の農産物を扱う売店がありましたが、現在(2017年4月)はお蕎麦屋さんとして新たに営業しています。自販機もあります。ダムカレーはここではなくダム下流の吉田元気村で提供されています。吉田元気村は主にキャンプ施設の様ですが、食堂と日帰り入浴が可能の様です。

ダムカレーについては上記の合角ダム管理所のサイトで案内があります。

その他・補足

合角ダムはあまり広い駐車場はなく分かれて点在しています。トイレのある「P1」駐車場がダムのすぐ横になり、道を挟んだ反対側にも「P2」の駐車場があります。「P2」駐車場にはバス停と展望台への階段があります。展望台は木製の階段で少し怖く、展望台の頂上もそれほど広いスペースはありませんが、眺望は素晴らしいです。ダム下流の吉田元気村からダム上流の合角漣(さざなみ)大橋まで見えます。詳しくは下記の別記事を見て下さい。動画もあります。

※2021年1月現在、展望台は破損の為に利用禁止になています。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。