コイン洗車場情報6 秩父市 シャワーロードちちぶ

秩父

施設名:シャワーロードちちぶ

場所:埼玉県秩父市蒔田624

営業時間:AM7:00~PM10:00

設備:門型洗車機-1台 スプレー型洗車機-4台 車内掃除機-1台 マット洗浄機-無し

スポンサーリンク

秩父市の県道44号線沿いにある洗車場です。国道140号線と並走する秩父鉄道「和銅黒谷駅」付近の「和銅大橋交差点」で荒川を渡り、その先の県道44号線を右折した先にあります。洗車場の向かい側に「セブンイレブン秩父寺尾店」があります。

この洗車場はなかなか「洗車場」と気が付きません。理由は過去に倉庫(鉄工所?)のような建物を利用していて建物内に各設備が置かれている為です。私もこの場所を何度か通っていましたが、洗車場と気が付いたのはコンビニを利用した時でした。

建物の外観から見ると少し不安を感じる雰囲気がありますが、設置されている設備はここ最近に新しくなった様です(2017年9月現在)。「あれ?意外。」というのが正直な所。建物内で屋根付き洗車場となっているので、雨天時には雨に濡れる事なく洗車が出来ます。ただし建物自体は古さがあります。トイレもあるのですが正直利用は難しそうです(扉も無い様な・・・)。どうしても、の時は向かい側にコンビニもありますし。

※2017年9月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

門型洗車機

門型洗車機は1台。建物内の真ん中辺りに設置されています。プリペイドカードも利用可能です。

ガムテープは無かったと思います。こちらの洗車機はノンブラシ式かと思いますが、必要な場合は用意して行きましょう。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は上記の門型洗車機の左側に4台あります。各スペースには仕切りがあります。ホースは吊り下げ式です。プリペイドカードも使えます。

スプレー型洗車機の1台のみに下回り洗浄の機械が設置されていました。このスプレー型洗車機のスペースに入る手前にスロープがあり、お金を機械に投入後にこのスロープを自走する形で車の下回り洗浄を行う様です。こちらはプリペイドカードは使えない様です。スプレー型洗車機と連動している訳ではありません。

車内掃除機

建物の右端に1台設置されています。機械としてはよく見る型式です。プリペイドカードの利用可能です。

その他

門型洗車機の右にプリペイドカードの販売機があります。1000円で12ポイントとありますが、1200円という事でしょうか?

バケツ用の水はプッシュ式の水道があります。

建物内での拭き上げスペースはあまり広くない感じです。建物内の右端になるのですが、門型洗車機とは90度向きを変えて並ぶ形になると思います。上手く並んで3台くらいでしょうか?スプレー型洗車機のスペースから移動する時は、門型洗車機とそのレールに注意が必要です。

さらに洗車場前の歩道、縁石に注意が必要です。縁石の間隔が狭くて入口に立っている柱とも位置が合っていません。また歩道部分が一番下がっていて車高の低い車は鼻先やお腹を擦りそうです。

飲料用、洗車用具の自販機はありません。飲み物は向かい側のコンビニで。くれぐれもゴミは残さない様にしましょう。