秩父トイレ情報32 大血川公衆トイレ

秩父

施設名(トイレ名):大血川公衆トイレ

場所:埼玉県秩父市大滝5199-1(大血川溪流観光釣場)

状態:☆☆

利用し易さ:☆☆

自販機:〇(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

国道140号線で大滝方面に進み、途中の「金蔵落しの渓流」付近から林道「大血川線」へ向かう道に入ります。約4.5kmほど進むと「大血川溪流観光釣場」があり、道路を挟んだ反対側にこのトイレが設置されています。トイレは街中にあるような近代的な物なので、安心して利用する事が出来ます。

周辺の施設・お店など

近くには大血川溪流観光釣場があるのみですが、釣場の休憩所ではうどんや定食などの食事も提供されています。また休憩所の軒先には自動販売機が1台設置されています。林道大血川線は起点がこの釣場付近になっていて、釣場から先は「大陽寺」の他、霧藻ケ峰やお清平へ至る登山口を経由して、終点が三峯神社の駐車場となっています。大血川線を利用して三峯神社に向かう車は少ないと思いますが、自転車やバイクでの利用は比較的あるのではないでしょうか。釣場から先にはトイレや自動販売機は無いので、貴重な水分補給等の休憩場所になると思います。

また、林道大血川線は冬季や落石などで閉鎖される事がありますが起点にゲートは無く、先の大陽寺のある位置にゲートが設置されています。林道大血川線が通行止めとなっていても、大陽寺までは行ける場合が多い様です。

その他・補足

上記が大血川です。凄い名前の川です。由来についてはwikiに記載されています。

大血川に架かる橋のすぐ近くに東屋がありますが、「渓声亭」と名前が付いています。

「渓声亭」の反対側に石碑が2つあります。右側はあまり見かけない形状になっていますが、2つとも何の石碑なのかは不明です。大血川に関係するものでしょうか。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。