ドライブルート28 県道284号線 下日野沢東門平吉田線

ルート, 動画, 秩父, 秩父おすすめ

自:埼玉県秩父郡皆野町大字下日野沢(県道44号線との交差点)

至:埼玉県秩父市下吉田(下吉田駐在所前)

所要時間:約28分 距離:14.0km

スポンサーリンク

ルートについて

埼玉県秩父郡皆野町の県道44号線から日野沢方向へ進み、秩父華厳の滝や天空の里を通過して秩父市下吉田の県道37号線に抜けるルートです。皆野町側から進むとしばらくは片側1車線ですが、所々に拡張工事されていない狭い区間が出てきます。秩父華厳の滝辺りまではその繰り返しですが、華厳の滝以降は周りを山林に囲まれた中、非常に狭い道になります。上日野沢まで進むと集落があり道も改良されて再び片側1車線の道になります。上日野沢集落は「天空の里」とも呼ばれ、非常に眺望の良い地域です。上日野沢集落までは皆野町側から路線バスが運行しているので、先の華厳の滝以降やそれ以前の狭い区間での通行時に、バスとのすれ違いが必要な場合があります。

上日野沢集落からは再び道は狭くなり、急な下り坂になります。県道37号線の龍勢橋に向かう沢に沿って進む形です。この途中で皆野町から秩父市に入ります。下り坂が終わると道幅も広くなります。龍勢橋が近くなると再び狭くなりますが、龍勢橋の県道37号線に抜ける場合はそれほどの距離ではありません。実際の県道284号線は龍勢橋の下をくぐり、その先の下吉田派出所まで繋がっています。

県道284号線は終始、山に囲まれた中を通過します。上日野沢集落の「天空の里」まで来ると急に視界が広くなり、ここまで登って来た標高が初めて分かります。道が狭いので少し大変な部分もありますが、皆野町から県道37号線で秩父市吉田へ向かう際の別ルートとして、時間があればこちらに回ってみても良いかと思います。

周辺の施設・お店など

秩父温泉 満願の湯

皆野町の県道44号線から県道284号線に進み、すぐの場所にある日帰り温泉です。温泉の他に食事や休憩・宴会の為の部屋、マッサージやカラオケなどもありますが、宿泊は無い様です。

皆野町 水と緑のふれあい館

上記「満願の湯」の隣にある、皆野町の施設です。満願の湯と同じく日帰り温泉です。上記の満願の湯と比べると利用料金は若干リーズナブルの様ですが、設備やサービス等の差はあるかと思います。さらに隣に皆野町の「わく・ワクセンター」という施設がありますが、こちらは多目的ルームや会議室といった部屋の利用に使われる施設の様です。GoogleMAPでは2017年11月現在、この「わく・ワクセンター」に温泉マークが付いてます。温泉については官民で隣同士の施設という事の様ですが、どうなのでしょうか。

ちなみに「わく・ワクセンター」のさらに隣にある介護施設の入り口にはライブカメラが設置されています。下記記事内の「社会福祉法人みなの福祉会」さんです。

秩父温泉「満願の湯」源泉所

上記の満願の湯、水と緑のふれあい館の近くにある温泉の販売所です。温泉スタンド式になっていて100円で20L、500円で100Lとなっています。容器の販売もある様です。

秩父華厳の滝

華厳の滝と言えば「日光」が真っ先に思い浮かびますが、秩父華厳の滝はその日光の華厳の滝に似ているから、という事らしいです。また華厳の滝からさらに上流に「上空滝」「不動滝」があり、「日野沢三滝」という様です。秩父華厳の滝には県道284号線沿い(下記華厳の滝茶屋さん前)に駐車スペースとトイレがあります。上流の「上空滝」と「不動滝」はそれぞれ2~300mくらい離れています。近くで県道284号線から分かれる「林道奈良尾線」があって近くまで行ける様ですが、こちらに駐車スペースがあるかは不明です。

秩父華厳の滝茶屋

秩父華厳の滝、県道284号線沿いにある茶屋さんです。HPに定休日などの情報があり、Twitterやインスタでも頻繁に更新されている点は良い意味で意外でした。伺いやすいのではないでしょうか。

天空の楽校

元「日野沢小学校立沢分校」をカフェとして新たに利用しているそうです。バーベキューも行えるとの事。「天空のちまき」が頂けます。この辺りの景色は素晴らしいです。県道284号線も付近は広くなっています。

天空のおやき

上記「天空の楽校」からさらに進んだ先にあるお店です。県道284号線からは少しだけ離れますが、のぼりや案内が出ているので分かります。皆野町営バスの「西立沢」バス停があり、町営バスは皆野駅から来てここで転回します。駐車場はバス停の裏側でお店はそこから坂を下った先です。お店と言うよりも普通のお宅の感じですが。

龍勢櫓

県道284号線と県道37号線が交差する「龍勢橋」の近くにある、龍勢祭りの際に使われる櫓(発射台)です。道の駅「龍勢会館」の近くで探してしまう方もいらっしゃる様ですが、少し離れています。近くに「椋神社」、「子の神の滝」もあります。

道の駅「龍勢会館」

県道284号線から龍勢橋で県道37号線に出て、左折した先にある道の駅です。龍勢祭りに関する資料施設や農産物販売、食事処があります。

その他・補足

県道284号線上にはガソリンスタンドやコンビニはありません。皆野町側か秩父市吉田側で済ませておく必要があります。また道中は狭い区間と登り下りの坂道も多いです。観光シーズンでも混雑することはありませんが、自転車の方も割と多い様です。トイレはいくつかありますが、「日野沢観光トイレ」は新しいトイレです。「阿熊観光トイレ」は県道284号線から橋を渡り、「阿熊集落センター」の敷地内にあります。場所を考えると意外に大きなトイレです。県道284号線に観光トイレの案内が出ているので分かります。逆に「阿熊渓谷観光トイレ」は小さくて、県道284号線沿いにありますが分かり辛いかもしれません。

動画

皆野町側から秩父市吉田の県道37号線まで。切り貼りしたダイジェストです。