コイン洗車場情報24 秩父郡皆野町 国道140号線大塚交差点(2018年7月更新)

2018年2月23日秩父

施設名:不明

場所:埼玉県秩父郡皆野町 国道140号線 大塚交差点

営業時間:AM6:00~PM12:00(?)

設備:門型洗車機-無 スプレー型洗車機-3台 車内掃除機-1台 マット洗浄機-無

スポンサーリンク

国道140号線の彩甲斐街道とそのバイパスになる皆野寄居有料道路が接続している、大塚交差点の角にある洗車場です。皆野寄居有料道路の先、小鹿野町方向は国道299号線に向かっていて皆野秩父バイパスという名称になっています。

交差点の角にあるので、国道140号線(彩甲斐街道)を寄居町方面へ向かう方向でないと出入りが厳しいかと思います。また歩道に設定されている縁石が洗車場に対して両端にしかない、さらに一方は交差点の停止線の位置になるので、入れる場所は実質1か所だけの様に思えます。

2018年2月 2018年7月現地確認しました。その後、状況や内容が変わっている場合があります。また記事内容は個人的な印象・感想を含んでいます。コイン洗車場への問合せや御質問を頂いても回答する事は出来ませんので、御了承願います。

※その他のコイン洗車場は下記記事から見て下さい。

2018年7月

洗車場の機械や仕切りが新しくなっていました。これまでの記事内容を変更しています。以前の記事は次ページに残してありますが、重複する部分は削除しています。

スプレー型洗車機

スプレー型洗車機は3台、新しい機械が設置されています。以前は4台の機械で洗車スペースとしても4台分ありましたが、リニューアル後は1台分を広くした様子で3台分の洗車スペースとなっていました。

機械はよく見るタイプの物です。プリペイドカードの利用も可能となっています。リニューアルに伴って洗車メニューも変わっていました。以前は水のみ5分200円と2分100円があってその安さに驚きましたが、現在水のみでは6分400円となっています。ホースは以前と同じく吊り下げ式ではありません。踏み台用の架台も以前の物が設置されています。

車内掃除機

車内掃除機は洗車場の端、交差点に近い側にプリペイドカードの販売機と並んで1台あります。車内掃除機とプリペイドカードの販売機についてはリニューアル前と変わっていない様子ですが、少し補修された様子もあります。

車内掃除機の5分100円も変わりません。プリペイドカードの販売機については、販売機に「×」の跡があるので以前は利用出来るのか不明でしたが、現在はスプレー型洗車機の方で販売の案内がされているので利用出来ると思います。

その他

※バケツ用の水道と飲料用の自販機については変わった様子はありません。水道と自販機の写真も以前の物です。

バケツ用の水道は車内掃除機のとなりにあります。通常の蛇口になっています。

自販機は歩道側に1台。この自販機の裏側が洗車場出入口の一方です。出る時は他の車に譲って貰えれば可能だと思いますが、秩父市街方面には厳しそうです。もう一方も時間帯などで混んでいる場合もあるので同様です。

リニューアルで国道140号線側にも目隠しとなる仕切りが設置されていました。

営業時間についてはリニューアル後も洗車場内で案内などは見当たりませんでした。以前は洗車機の裏にある壁に記載されていましたが、新しく仕切りが設置されたので隠れてしまいました。