秩父トイレ情報28 岩田観光トイレ

秩父,秩父おすすめ

施設名(トイレ名):岩田観光トイレ

場所:埼玉県秩父郡長瀞町

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:×(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

国道140号線を寄居町から長瀞町方向に進むと、秩父鉄道「波久礼駅」前から県道82号線が荒川を渡って並走しています。この県道82号線で長瀞町方向に進み、急な登り下りの坂道が終わった先にこのトイレがあります。並走する国道140号線では「樋口駅」がある手前くらいになります。トイレは非常に新しくとても綺麗です。トイレ前には砂利敷の広い駐車スペースがあります。ここは「長瀞かたくりの郷」の駐車場の様ですが、長瀞かたくりの郷が休園時でも閉鎖されることなく解放されています。

周辺の施設・お店など

長瀞かたくりの郷の駐車場と書きましたが、駐車場のさらに奥になる様です。かたくりの開花時期は3月下旬~4月上旬とあるので、それほど長い期間見る事が出来る訳では無さそうです。周辺を見回しましたが、お店や自販機はありませんでした。県道82号線を挟んで反対側に道光寺があります。特別に長瀞方面への観光客に向けた様な雰囲気は無く、この地域に昔からあるそのままの感じのお寺です。

その他・補足

近所の子供たちが遊ぶのでしょうか、駐車場の脇に遊具があります。とても懐かしい感じの遊具です。またそれら遊具の隣に「岩田桜 祖木」と記された木がありますが、岩田桜の原木?ということでしょうか。

このトイレ周辺はとても穏やかで気持ちの良い景色です。春先は上記のかたくりをはじめ、桜なども多く咲きます。国道140号線の長瀞駅周辺は有名で色々な観光施設も揃っていますが、その分観光客も多いので、あえて静かなこちらに来てみるのも良いと思います。国道140号線自体も混雑するので、県道82号線がお勧めです。

※各写真は夕方遅くに訪れたので、薄暗くなってしまいました。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。