秩父トイレ情報4 秩父湖左岸駐車場トイレ

2017年2月1日秩父, 秩父おすすめ

施設名(トイレ名):秩父湖左岸駐車場トイレ(二瀬ダム)

場所:埼玉県秩父市大滝

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:×(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

秩父湖(二瀬ダム)の左岸にある駐車場のトイレです。三峯神社へ行くには秩父方面から二瀬ダム上部の交互通行の為の交差点を左折しますが、この交差点を左折せずに栃本方面へ直進して少し進んだ所にあります。駐車スペースとトイレ、荒川ふれあいログハウス(無人)があります。トイレは綺麗に管理されています。

トイレの入口は道路側でなく秩父湖側です。小さいトイレですが利用者が少ないので安心して利用出来ます。またトイレ内にヒーターが設置されていて冬場はトイレ内が少し暖かく、手を洗った際に温める事も出来ます。

二瀬ダム管理所のある所にもトイレがあります。下記を見て下さい。

周辺の施設・お店など

三峯神社へは多くの車が向かい交通量も多いのですが、こちら側は交通量は少なくとても静かです。二瀬ダムの管理所の前にも駐車スペースとトイレがありますが、秩父湖と景色を眺めながら休憩するのであればこちらがオススメです。自販機は近くには無く、管理所の方にあります。お店なども当然ありません。同じく管理所の方に商店さんが1軒ある程度です。

その他・補足

三峯神社のお守り配布の日はここか管理所のトイレで準備万端にしないと、先の渋滞で大変なことになります。さらに言うと早朝や前日夜から駐車場で待機している方もいる様です。

駐車場にある荒川ふれあいログハウスは、地域の情報発信や地域活動の場として利用されていて、利用時間内の出入りは自由との事。また夏場は流木が置いてあり、自由に持ち帰る事が出来ます。

秩父湖はダム湖としてはそれほど大きくはないようですが、山に囲まれた景色が綺麗です。秋にはこの駐車場にある小さなもみじが真っ赤になります。静かな所で一息付きたい時には最適な場所だと思います。

この駐車場の反対側にトンネル出口のような部分があるのですが、何でしょうか?元々使っていた三峯神社、栃本へのトンネルとは違うようですが。

2018年1月追記

上記2点は2018年1月22日(月)の関東地方での大雪後、1月24日(水)の様子です。この週は関東に数十年ぶりの大寒波が来ています。

トイレ内(男性用)のヒーターです。外は3度、ヒーターに付いている温度計が9度でした。ほんのりと暖かいレベルです。

2018年7月追記

2018年7月1日(日)の二瀬ダム、昨年とは異なるいつも通りの静けさでした。ふれあいログハウス近くの木製ベンチが新しくなっていました。

この駐車場に立っている、二瀬ダムからの距離を示す標識にQRコードが貼ってあります。「携帯サイトへLet’sアクセス」とあるのでスマホで見たら、ちゃんと国交省の二瀬ダム携帯サイトが表示されました。当たり前なのでしょうけれど、実際にこの場からQRコードでアクセスしてみる人ってどれくらい居るのでしょう?ちなみにPCで上記の画像を100%の大きさで表示させると、スマホでPC画面上のQRコードが読めました。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。