秩父トイレ情報9 滝沢ダム管理所トイレ

2017年2月11日秩父, 秩父おすすめ


施設名(トイレ名):滝沢ダム管理所トイレ(奥秩父もみじ湖)

場所:埼玉県秩父市大滝

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:○(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)の管理所にあるトイレです。とても綺麗に管理されています。トイレは管理所の建屋に併設されています。建屋1階の右側です。自販機もトイレとは反対の左側にあります。駐車場も広く、バスやトラックでも入って来ることが出来ます。

二瀬ダムよりも新しく大きなダムです。山に囲まれていますが谷間の広い位置にあるので、ダム湖の見通しも良くとても大きく見えます。滝沢ダムの入口に東屋が1つと、その先の案内板にベンチが1つありますが、それ以外に座れる場所が見当たりません。これだけ大きなダムで休憩したい場合を考えると惜しい気がします。近隣の状況を考えると貴重な休憩ポイントになるので、迷わず立ち寄るべきだと思います。滝沢ダムは国道140号線を秩父方面から来ると、トンネルを抜けてすぐの位置が出入口です。スピードが出ていると危ないので、出入りの際は注意が必要です。

周辺の施設・お店など

二瀬ダムと同様、滝沢ダムには食堂などの施設はありません。滝沢ダムカレーは距離的に少し離れてしまいますが、道の駅大滝温泉で二瀬ダムカレーと一緒に提供されています。また国道140号線を山梨県側に少し進んだ所にある、滝沢サイクルパークというBMXコース施設(レイクビューハウス)でも滝沢ダムカレーは提供されています。ただしこちらはシーズンもあり特に冬季の営業の詳細は分かりません。模型屋さん(?)もレイクビューハウス内で営業されている様です。ダムカレーは道の駅とレイクビューハウスでは、全く内容は違う様です。営業日など事前に確認してから向かった方が良いと思います。

※滝沢サイクルパークのレイクビューハウス内でのカフェの営業は終了した模様です。秩父市東町にて新たに始められたお店にて、引き続き滝沢ダムカレーを販売している様です。

その他・補足

滝沢ダムにはすぐ近くにループ橋があります。滝沢ダム=ループ橋というくらい有名で、とても大きく迫力があります。ダムの上からも見られますが、ダム下にある駐車場やループ橋の途中にも駐車場があり、どこからでも眺めることが出来ます。一見の価値はあります。ダム下には「下流広場」があり、こちらもお勧めです。

各ダムには結構マスコットキャラがいますが、滝沢ダムにもいるようです。知名度・・・。その他、滝沢ダムの近くには以下のトイレがあります。

また、滝沢ダム近くの「滝ノ沢望郷広場」もお勧めです。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。