秩父トイレ情報11 滝沢ダム下流駐車場トイレ

2017年3月2日秩父


施設名(トイレ名):滝沢ダム下流駐車場トイレ

場所:埼玉県秩父市大滝

状態:☆

利用し易さ:☆

自販機:×(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)の下流駐車場にあるトイレです。男女兼用で1つしかありません。トイレ自体は新しいのですが、管理という面では少し抵抗があります。秩父方面から来た場合、ここから先のループ橋を1周して滝沢ダム管理所へ行った方が良いと思います。

下流駐車場にはトイレしかありません。自販機もありません。冬季は閉鎖している場合もあります。

周辺の施設・お店など

下流駐車場はとても広いです。バスの駐車スペースもあります。そのまま車でダムの近くまで行けそうですが、駐車場から先へは一般車両は進入禁止となっています。徒歩であれば駐車場に車を置いてダム下まで行く事が出来、階段もしくはエレベーターでダム上部に上がる事も可能です。ループ橋とダムを下から見上げる事が出来るので、写真撮影には良い場所かと思います。

国道140号線から駐車スペースまでは坂を下って100m程あります。この駐車スペースの入口には不動滝があります。小さな滝と道路ギリギリの位置に神社が建っています。元々、ダムが出来る以前はこの駐車場へ至る道が旧県道だった様です。また対岸にループ橋駐車場(廿六木望郷広場)があります。この下流駐車場からダム方向の斜面に「廿六木集落」があった様ですが、ダム建設に伴って移転されました。

付近に買い物などが出来るお店はありません。食事は道の駅「大滝温泉」か、道の駅からの道中にお蕎麦屋さんがあります。

その他・補足

普段の休日でもあまり止まっている車はありません。たまに車やバイクが集まっている場合があります。長距離トラックが休憩している時もありますが、広い駐車場なので混雑の心配はありません。

(2017-06-02追記)ここからダムへ向かった様子、広場等の記事を別に書きました。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。