ドライブスポット番外1 二瀬ダム ダム側壁のスロープ

動画, 場所, 秩父

三峯神社へ向かう際に、国道140号線から二瀬ダムの天端を通過して県道278号線に進みますが、二瀬ダムの天端は交互通行となっていて、ダムを挟む形で設置された信号機に従って通行します。赤信号の時間も反対車線の通過を待つので若干長めですが、国道140号線側の信号機で信号待ちをしていると前方のダム側壁に設置されたスロープに気が付いた方も多いと思います。私自身も長い間、スロープ上部には何があるのだろう?と思っていましたが、今回ようやくこのスロープの上部へ行ってみました。

スポンサーリンク

※記事題名が「ドライブスポット」になっていますが、このスロープ目的でわざわざ来る事はほぼ無いと思います。おまけ的な内容なので「番外」としています。

二瀬ダムとスロープ

割と有名な内容ですが、以前の二瀬ダムでは管理所が現在の国道140号線の信号機上にあり、国道140号線は一度トンネルに入り、内部で三峯神社方面(ダム天端)と栃本集落方面に分かれていました。スロープは管理所の移転に合わせて付けられたものでは無く、以前からあった物です。

スロープ入口

下記は国道140号線の栃本集落方面から二瀬ダムの信号機を見ています。現在は国道140号線となっている写真右側は、管理所の移転前は駐車場となっていて、その駐車場からスロープに向かう形だった様です。現在は国道140号線に対する歩道ですね。

下記はスロープの入口となる位置にある案内です。管理所の位置が以前のままで、先の駐車場もあります。スロープの先はテニスコートと展望広場、その先は「秩父ユースホステル」という事になっています。

案内の右方向は現在の管理所に向かう為の歩道橋とトンネルがあります。下記は案内の前から右側を見ています。現在の管理所から信号機のある場所までの国道140号線上には歩道はありません。

下記は上記から少し進んだ所です。この信号機のある位置に管理所がありました。歩道橋の下に三峯神社(ダム天端)に向かう以前のトンネル出口があります。現在は閉鎖されています。

下記はスロープに入った所です。栃本や大峰に向かうルートにもなっている様子です。

スロープを上る

実際にスロープを使ってテニスコートがあるとされる所まで上がってみます。下から見上げていた時はスロープを上がる事は大変そうで、運動不足の私が行ってみようと思う事の最大の妨げでもあったのですが、スロープの傾斜はかなり緩やかで思いのほかあっさりと上がれました。

スロープ上端

スロープを上り切るとすぐにテニスコートがありました。しかし既に数年は使われた形跡は無い様に見えます。

コート面はカーペットコート(?)になっているおかげで、雑草は生えていませんでした。中央のネットさえ張れば今でもテニスは出来そうな感じです。

スロープからテニスコートに入る位置にも栃本、大峰への案内がありましたが、割れてしまっています。

テニスコート奥

スロープ入口の案内にあった展望広場は、下記の先にある様なので行ってみました。以前はこの位置にトイレがあった様ですが、現在は何もありません。

わずかな階段を上がるとすぐに東屋がありあした。ここが展望広場の様です。

テニスコートも現在では使われない状態なので、展望広場も同様な状態です。二瀬ダムの案内もありましたが、木が折れて覆い被さっています。

そういえば栃本や大峰、秩父ユースホステルへ向かうルートが見当たりません。付近を見渡すと、テニスコートから展望広場に繋がる道の右奥に階段がありました。クマが出ると嫌なので、これ以上の進入は止めておきました。


スポンサーリンク

眺望

展望広場の位置から二瀬ダムを見下ろしてみましたが、手前に植えられている木も伸び放題で、あまり景色を見渡す事は出来ませんでした。

どちらかと言えばスロープを上り切り、テニスコートに入る位置が一番眺めの良い場所です。この位置からダムの写真を撮られる方も多い様です。

その他

スロープを降りてきて、スロープ入口とは国道140号線を挟んで反対側(秩父湖側)には慰霊碑とダム建設20周年の記念碑(?)があります。以前は駐車場だったので人目に触れる事も多かったと思いますが、現在ではその機会も減ってしまったでしょうか。

信号機から栃本集落方面に進んだ先にある駐車場(ふれあいログハウス横)にはダム建設50周年の記念樹がありました。

下記はその駐車場から秩父湖を見ています。遠くに吊り橋が見えますが、これは国道140号線側の吊り橋とはまた違う物ですよね。右の山肌に道筋が見えるので同じ遊歩道なのだと思いますが、両方の吊り橋を含めて遊歩道は現在通行出来ない模様です。左側の道は三峯神社に向かう県道278号線です。

現在の管理所がある反対側の駐車場にも展望台とされる場所がありますが、断然今回のスロープを上がった位置からの方が良い眺めです。テニスコートは秩父ユースホステル(その後のレイクビューホステル)も廃業してしまっているので整備し直しても需要は無いと思いますが、少し勿体ないスペースですね。また秩父ユースホステルとテニスコートの間には「秩父市麻生交流広場」という場所もあるのですが、こちらも同じ様な状態になってしまっているのでしょうか。

動画

下記はスロープを上り切った所からの動画です。アクションカムの手持ちなので手振れや画質は御容赦下さい。非常に眺めが良い場所です。