当サイトは広告が表示されます。

ドライブルート18 国道140号線から国道299号線 市道

ルート,動画,秩父

自:埼玉県秩父市黒谷(和銅大橋前交差点)

至:埼玉県秩父市蒔田(蒔田交差点)

所要時間:約5分 距離:3.5km

 

スポンサーリンク

ルートについて

国道140号線の「和銅大橋前交差点」から国道299号線に繋がる市道です。国道140号線から入って来た直後は、その後に県道44号線と交差する位置(和銅大橋入口交差点)まで「招木古墳通り」という名称が付けられています。県道44号線との交差点から先は長い直線で、両側には田んぼが広がります。距離は短く、5分程度で通過出来てしまいますが気持ちの良い道路です。

周辺の施設・お店など

距離も短いので、目立った施設やお店はありません。国道140号線沿いや国道299号線にコンビニがあります。「招木古墳通り」という名称は後から知ったのですが、この通りの周辺に120基を超える古墳があるそうです。通り沿いに1つありますが、これは道路建設の際に壊してしまったので復元した物だそうです。小さな古墳ですが、周辺の林や畑の中にある「何か盛り上がった部分」は全て古墳の様です。

その他・補足

皆野寄居バイパスから繋がる「皆野秩父バイパス」が、国道140号線を越えて国道299号線近くの県道270号線まで繋がりました(2017年3月)。「秩父蒔田IC」という名称です。皆野秩父バイパスはこの先、もう少し伸びて国道299号線まで繋がります(工事中)。バイパスが通る以前であれば、国道140号線と299号線を繋ぐ道路として利用価値もあったと思うのですが、それほど車の通行も多くなく、地元以外ではあまり知られていない印象もあります。

皆野秩父バイパスは国道299号線以降は、小鹿野町や大滝、あらかわ方面への計画があるそうですが、ここで一段落な様です。

秩父蒔田ICまでは暫定2車線なのですね。完成形は4車線とあります。国道299号線に繋がりましたが、小鹿野町方面へはまだ山を1つ越えないといけないですし、今回の招木古墳通りと並走するので、劇的な改善にはならないのでしょうか。県道43号線からのフルーツ街道途中にも、小鹿野町へ「繋げたい」道路がある様なのですが・・・。

皆野秩父バイパス、国道299号線との接続場所から秩父市街方向へも山が1つあるのですが、こちらはトンネル工事が行われている様子です。秩父ハープ橋近くの県道72号線に繋がりそうです。

個人的にはハープ橋からミューズパーク下を国道299号線へ抜けられる道が欲しいのですが。秩父市街から小鹿野町方面って大変なんですよね。ミューズパーク内も車の通行が多いですし。

何だか道路事情の紹介になってしまいました。

ブログ記事公開後に再び同じ内容(翌年に同じ場所を走行など)の動画を作成・公開している場合があります。記事内の動画もなるべく最新を掲載する様にしていますが、最新や過去・その他の動画を見る場合はYoutubeを見て下さい。