ドライブルート17 県道43号線 皆野荒川線

ルート, 動画, 秩父, 秩父おすすめ

自:埼玉県秩父市堀切

至:埼玉県秩父市荒川(国道140号線)

所要時間:約23分 距離:14.9km

スポンサーリンク

ルートについて

主に秩父市を皆野町側から荒川方面に抜けるルートを考えると、メインの国道140号線、その国道140号線と荒川を挟んだ反対側を通る県道72号線、吉田にある道の駅「龍勢会館」前を通る県道37号線などがありますが、県道43号線はそれらの中間に位置しています。今回、皆野町側から荒川方面に走ってみました。県道43号線の起点は皆野町役場付近なのですが、以前の記事で「フルーツ街道」へ向かう道の途中から左折する交差点をスタートとしました。先にゴール地点の場所を書くと、国道140号線の道の駅「あらかわ」の先、荒川を渡ってすぐにある「鳥居の下」です。

県道43号線の半分はセンターラインの無い狭い道です。特に国道299号線との交差点前、視界が急に開ける場所や国道140号線の荒川付近に出てくる前など。普通車同士でも場所を選ばないとすれ違いが出来ません。国道299号線を横切る事になる交差点は、県道43号線がかなり鋭角に接続しているので見通しが悪いです。また国道140号線の荒川付近手前、ゴルフ場の横は山の中で日中でもかなり暗いです。

周辺の施設・お店など

この区間の県道43号線沿いには、ドライブ途中に寄れるようなお店やトイレはありません。自販機はちらほらとあります。ガソリンスタンドは唯一ミューズパークへ繋がる県道209号線との交差点にあります。どうしても途中で寄りたい場合は、国道299号線との交差点で一旦小鹿野町方向へ行くとガソリンスタンドやコンビニがあります。県道209号線沿いには小鹿野町の「バイクの森」があったのですが現在は休館中です。今は公園のみの様ですが以前あったトイレは不明です。

その他・補足

ここまで書くと何も無くて通りにくい道路の様に思えますが(実際にそうではあるのですが)、私の中では昔懐かしい田舎の風景を眺める事が出来るので、秩父(小鹿野)では上位に入る道です。特にミューズパークへ繋がる県道209号線と分かれた先の景色(地図内ハートマーク辺り)は、とても感慨深いです。ただし国道140号線渋滞時の抜け道として使用する事はお勧めしません。やはり狭いですし。