秩父トイレ情報24 美の山公園内トイレ

2017年4月20日秩父, 秩父おすすめ

施設名(トイレ名):美の山公園内トイレ

場所:埼玉県秩父市黒谷

状態:☆☆~☆☆☆

利用し易さ:☆~☆☆

自販機:○?、×(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

秩父市にある「美の山公園」内のトイレです。トイレは公園内に3か所あります。そのうち2か所のトイレは非常に近い位置にあります。上記写真の奥に小さく見えているのもトイレで、そちらのトイレは下の写真になります。この時は工事していて使用はできませんでした。

この距離で2か所にトイレがある理由は不明ですが、先の手前側のトイレの方が新しそうです。残る1か所のトイレは公園から階段を下って降りた「第2駐車場」にあります。第2駐車場から公園方向を見た時に左手にも階段があり、少し登った所です。

こちらのトイレは循環式トイレになっています。冬季は閉鎖されるようです。公園からは階段と坂道で2~3分掛かる距離なので、余程公園内が混雑していない限り公園の方からここまで来て、このトイレ利用する事は無いでしょう。第2駐車場に車を止めた時や、美の山公園のトイレのみに寄る際に使えるトイレかと思います。

3か所のトイレを使いやすさは紹介した順通りで、一番上の写真のトイレ、その近くのトイレ、第2駐車場のトイレになります。公園内にある2か所であればどちらでも良い感じです。

周辺の施設・お店など

自販機は美の山公園内にあります。一番上の写真のトイレから左手に売店があり、自販機が設置されています。しかしこの写真を撮った2月には自販機の電源自体が入っていませんでした。また売店も開いている時を見た事がありません。お花見や観光シーズンには開くのでしょうか?せめて自販機は使いたいところです。

写真を改めて見ると自販機前に鉄パイプでガードがしてあるので、ベンダーさんでは補充などが出来ません。公園の関係者さんが管理するのでしょうが、常時稼働は難しそうです。※その後、2017年9月に訪れた際には自販機は稼働していました。

その他、美の山公園については以下を見て下さい。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。