秩父トイレ情報25 フルーツ街道公衆トイレ

2017年4月20日秩父, 秩父おすすめ

施設名(トイレ名):フルーツ街道観光トイレ

場所:埼玉県秩父市下吉田

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:○(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

秩父郡皆野町から秩父市上吉田、合角ダムや小鹿野、両神へ向かう県道37号線がありますが、この県道37号線から赤平川、吉田川を挟んだ反対側に、県道37号線と並走する市道があります。県道37号線から県道44号線と43号線を経由した先と言えば分かりやすいでしょうか。この市道を下吉田方向に進み、「釜の上農村前交差点」を通過した所から「フルーツ街道」という名称が付けられていて、非常にゆったりと走る事が出来ます。県道37号線は皆野町からしばらくは狭い区間がありますが、こちらの市道を含むフルーツ街道は終始片側1車線の広い道路です。

このフルーツ街道は、県道37号線が小鹿野方向へ向かう際に左折する「宮戸交差点」手前(直進で合角ダム)で県道37号に接続します。この県道37号線との接続する場所のすぐ近くに、このトイレがあります。周囲は畑と田んぼに囲まれていて非常に静かです。最近になってもあまり景色の変わらない、良い意味での田舎を感じさせます。トイレも新しく綺麗です。駐車できるスペースも十分にあり、東屋やこの辺りで行われている「カブトエビ農法」についての案内が設置されています。自販機もあります。自販機の隣に得体の知れない物体がありましたが、この地域で毎年開催される「案山子祭り」の物のようです。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。