ドライブルート9 秩父下吉田 フルーツ街道

2017年3月17日ルート, 動画, 秩父, 秩父おすすめ

自:埼玉県秩父市小柱(小柱交差点)

至:埼玉県秩父市下吉田(県道37号線との接続部)

所要時間:約15分 距離:9.3km

スポンサーリンク

ルートについて

皆野町から秩父市吉田に向かうルートには県道37号線がありますが、皆野町から県道37号線を進み、県道44号線と分かれる「大淵交差点」を過ぎた辺りから県道37号線はセンターラインの無い狭い区間が続きます。この区間を通らずに近くを並走するルートで吉田に向かいます。

このルートは入口とした「小柱交差点」からわずかに県道43号線ですが、すぐに表記の無い市道(?)になってしまいます。しかし同じ地域を走る上記の県道37号線に比べるとセンターラインも有り、十分に広い道路です。周りに田畑が広がっているので見通しも良く、快適に走る事が出来ます。このルートには「フルーツ街道」と呼ばれる区間があり、こちらも引き続き走りやすいです。ガソリンスタンドはありませんが、スーパーやドラッグストア、ホームセンターはあります。

このルートもしくは県道37号線で吉田に向かい、合角ダムを見学、再び県道37号線で今度は荒川方面に向かうルートがお手軽でオススメです。下記は荒川からの逆ルートの記事です。

周辺の施設・お店など

道の駅「龍勢会館」

いきなり今回のルート上ではありません。セブンイレブンのある太田交差点を県道270号線で県道37号線に入り、少し進んだ所にある道の駅です。手作りロケットで有名な「龍勢祭」。正式には「椋神社例大祭」と呼ぶようですが、龍勢祭に関する資料館や地元農産物の販売、食堂等があります。某アニメでも有名です。実際のロケット発射台は「龍勢櫓」と呼ばれ、道の駅からもう少し先、「龍勢橋」の所にあります。

道の駅の交差点近くにはガソリンスタンドもあります。県道270号線と県道37号線が接続する交差点からは、県道37号線もセンターラインのある広い道路です。

星音の湯

日帰り温泉、宿泊が出来る温泉施設です。入館料で1日楽しめる様です。食事も出来ますが、食事のみの利用は出来ない様です。皆野駅との無料シャトルバスが出ています。

イチゴ農園

フルーツ街道沿いに数軒のイチゴ農園があり、12月~6月に掛けてイチゴ狩りと直売が行われる様です。この時期に通る際にイチゴを買うのも良いかもしれません。

フルーツ街道観光トイレ

フルーツ街道の終点、県道37号線との合流近くにある公衆トイレです。駐車スペースと東屋、自販機もあります。トイレも綺麗です。この辺りはカブトエビを用いた田んぼの農法を行っているそうで、その案内もありました。またフルーツ街道では毎年「かかし祭り」が開催されています。

合角ダム

こちらも今回のルートからは外れますが県道37号線の先、県道71号線を進んだ先にあるダムです。浦山ダム、滝沢ダムに比べると小ぶりで、二瀬ダムよりも小さい感じです。周りを山に囲まれていますが、下流の眺めは良いです。駐車場に食堂(そば屋)らしき建物がありますが、現在は営業されていません。ダムカレーは下記の吉田元気村で販売しています。展望台があるので特に天気の良い日はオススメです。階段がちょっと怖いですが。

※駐車場の建屋で蕎麦屋さんがオープンしました。

吉田元気村

キャンプ施設、日帰り入浴、食堂、売店があります。合角ダムのダムカレーもこちらの食堂で販売しています。※ダムカレーは2017年3月9日で一旦終了の様です。毎年期間が決まっていた様ですが、今後も販売するとあります。

2017年6月初旬 逆方向から通りました。季節が変わると景色も全く違います。