ドライブルート5 県道37号線 皆野両神荒川線

2017年2月5日ルート, 動画, 秩父, 秩父おすすめ

自:埼玉県秩父市荒川贄川(贄川交差点)

至:埼玉県秩父市上吉田(宮戸交差点)

所要時間:約16分 距離:11.5km

 

スポンサーリンク

ルートについて

国道140号線を秩父市街から荒川方面に進み、道の駅「あらかわ」を通過します。さらに進むと贄川交差点があり、右折して県道37号線になります。県道37号線は小鹿野へ抜けて国道299号線、その先は吉田、皆野、長瀞方面に向かい、再び国道140号線に繋がります。贄川交差点は以前は無く、その先の贄川宿と小学校の方から回る道でしたので、かなり通行しやすくなりました。

贄川交差点から進むと対面通行出来ないトンネルがあるのと、その付近は道幅も狭いので注意が必要です。そこ以外は2車線なので国道299号線、その先上吉田までは余裕を持って走れます。全体的にのどかな風景の中を走ります。天気の良い日は本当に気持ちが良いです。

周辺の施設・お店など

道の駅 両神温泉薬師の湯

県道37号線を長瀞方面へ向かう、または長瀞から来る場合、この道の駅と「両神会館」で大体1/3ずつに分かれる距離なので、休憩にはちょうど良いと思います。小鹿野町はバイクで町おこしという事で、バイク用に屋根付きの駐車スペースが用意されています。

日帰り温泉、売店、食堂があり、体験教室も催される様です。左手にバス乗り場があり、その近くのトイレが新しくて綺麗です。

埼玉県山西省友好記念館

埼玉県と山西省の友好締結10周年を記念して作られた施設だそうです。中国の文化を多くの展示品で紹介しています。近年入場料が値下げされました。正直、県道37号線を何度も通過していましたが存在に気付いたのは最近です。とても惜しい気がします。

道を挟んだ反対側に駐車場があります。個人的には道の駅よりこちらの方が静かで良いです。トイレもあります。桜の木があるので、4月5月は本当に良さそうです。

国民宿舎 両神荘

道の駅の両神温泉薬師の湯は日帰りですが、こちらは宿泊のプランもある温泉施設です。日帰りの入浴も可、宴会、会席もあるようです。上記の山西省友好記念館のとなりにあり、こちらも惜しい感じです。もう少しアピールすれば・・・。

節分草自生地

毎年3月に節分草まつりが行われています。それ以外の季節は特に何も無いようです。県道37号線から少し外れ、県道367号線に入っていきます。

両神山麓 花の郷 ダリア園

地元地域の方々が協力して栽培されているダリア園です。9月、10月のみ開園だそうです。こちらも県道37号線から外れ、県道279号線に入っていきます。すぐ近くに日蔭バス停と集会所があり、駐車スペースと観光トイレがあります。ダリア園が開園されている間は分かりませんが、ここで休憩出来ます。車も全く通りません。

吉田元気村

合角ダムのすぐ下流にあるキャンプ等の宿泊施設です。特に観光という目的ではあまり訪れる事は無いかもしれませんが、食堂、売店、日帰り温泉があります。各地のダムで有名なダムカレー、合角ダムのダムカレーはこちらの食堂で販売中です(2017年3月に完売、中止となりました。ダム駐車場にそば屋さんがオープンしました)。

合角ダム

合角(かっかく)ダムです。秩父4大ダム+下久保ダムでダム巡りをする場合、中間になるダムでしょうか。浦山、二瀬、滝沢と回り県道37号線で合角ダム、その後県道71号線で土坂峠を越えて神流町、下久保ダム(またその逆も)。

ダムカレーは上記の吉田元気村で販売中です。駐車場に食堂のような建屋がありますが、営業はされていないようです。自販機、トイレはあります。道を挟んだ反対側に展望台があります。階段の作りというか設置場所がちょっと怖いです。展望台のスペースは正直狭いですが、ダムを一望出来てさらに下流の山々までよく見えます。階段での息切れと翌日以降の筋肉痛に要注意です。

ダムの奥に合角さざなみ大橋がありますが、こちらからの景色もとても良いです。合角ダムから合角さざなみ大橋に向かい、そのまま国道299号線に抜けることが出来ます。

※2017年3月9日にダムカレーは一旦終了とあります。元々期間が決まっていたようですが、またいずれ販売は行う予定との事。駐車場の建屋でおそば屋さんがオープンしていました。

道の駅 龍勢会館

今回のコースからは少し離れますがおまけ。長瀞方面へ行く(来る)際、両神温泉薬師の湯と一緒に休憩ポイントとして計画すると良いと思います。龍勢祭で有名ですが、ロケット花火の発射台(?)は少し離れた場所(龍勢櫓)になります。トイレは道を挟んだ駐車場側の方が静かで良いと思います。トラウマになりそうな人形はまだあるのでしょうか。

その他・補足

県道37号線はのんびり走るには本当に良い道です。秩父はトイレも多く設置されているので、困る事はありません。また県道37号線から外れて脇道に入ってみるのもオススメです。上記の節分草自生地(県道367号線)やダリア園(県道279号線)の方、合角ダム周辺など。1人でボーっと出来る場所も多いのでお気に入りの道、地域です。

小鹿野町のバイクで町おこしですが、「バイクの森おがの」が休館中だったり、上記施設の一部寂しい所があるのは残念な気がします。あまり人が多くなってもボッチさんには微妙で、今の方が良かったりする事もあるのですが。