当サイトは広告が表示されます。

秩父トイレ情報7 川又観光トイレ

2017年2月8日秩父


施設名(トイレ名):川又観光トイレ

場所:埼玉県秩父市大滝

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:×(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

二瀬ダムから国道140号線の秩父往還を進み、栃本集落を抜けて現道の国道140号、彩甲斐街道と再び接続する場所にあるトイレです。駐車スペースはごく僅かで、川又バス停のバス停車場との兼用のような形になります。バスの邪魔にならないようにしましょう。トイレ以外での長時間の駐車は避けた方が良いでしょう。トイレは綺麗に管理されています。

周辺の施設・お店など

彩甲斐街道に接続し、山梨県側に少し進むと旅館がありますが自販機は見当たりません。この場所から一番近くにある自販機は、さらに山梨側に進んだ所にある山麓亭雁坂峠茶屋さんでしょうか。ただし自販機はお店の建屋近くにあり、お店の営業時間外、休業の場合は駐車場の入口を閉められるようなので、その時は自販機にも行けなくなる気がします。

その他・補足

彩甲斐街道は車、バイクのスピードが乗る為、このトイレに山梨県側から来るとあっという間に通り過ぎてしまいます。栃本への案内標識が見えたら注意して進みましょう。また同じ国道140号線で秩父湖のほとりを進む道は、このトイレの場所からさらに彩甲斐街道を進んだ先で、トンネル手前にある交差点を右折です。こちら側の道は本当に何もありません。不動滝や吊り橋があるくらいでそのまま二瀬ダムに至ります。道の幅自体は秩父往還の栃本集落付近に比べれば広く、登り下りもあまり無い為、こちら側の方が運転は楽な様な気がします。それでも見通しは悪いので注意が必要です。

二瀬ダムから秩父往還でこのトイレまで来て、湖畔の道で一周して戻るのもコースとしてありでしょうか。

湖畔側の国道140号線、吊り橋と山腹を走る秩父往還が見える場所です。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。