当サイトは広告が表示されます。

秩父トイレ情報29 道の駅みなの

秩父

施設名(トイレ名):道の駅みなのトイレ

場所:埼玉県秩父郡皆野町

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆☆

自販機:○(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

秩父鉄道の「親鼻駅」近く、国道140号線沿いにある道の駅「みなの」のトイレです。道の駅なので非常に綺麗です。また道の駅の建物側のトイレ(上記写真)に加え、駐車場側にもトイレがあります。この2つのトイレはお互い目の前です。駐車場側のトイレは当初は無く、道の駅の建物側の混雑から新たに設置されたと思います。

周辺の施設・お店など

道の駅「みなの」

道の駅「みなの」には、地元農産物の直売所食事処があります。それ以外、何か特別な施設が併設されている訳ではないので、他の道の駅と比べるとこぢんまりとした印象です。自販機はトイレ側から見て建物の右側、上記直売所と食事処の入口にあります。

天空のポピー

桜の季節が終わり、5月の中旬から6月上旬に掛けて開花するポピー。秩父高原牧場に近い一体で毎年開催されるイベントです。2017年度はあまりポピーの生育が良くなかったようです。天空のポピー会場へはこの道の駅「みなの」から県道82号線を秩父市方向へ進み、途中を左折して秩父高原牧場の方向へ進みます。ただしその先は山道で狭い登り坂であり、またポピーの満開の頃は渋滞まで発生してしまいます。

美の山公園

上記の天空のポピー会場から県道82号線を挟んでちょうど反対側にある公園で、「簑山(みのやま)」に整備されています。ただし県道82号線側からは道はありますがとても狭いので、国道140号線側から向かう事になります。道の駅「みなの」からは国道140号線を秩父市方向に進み、すぐに「皆野町役場入口」交差点を左折します。美の山公園はとても眺望の良い公園です。

その他・補足

皆野寄居バイパスの「皆野長瀞I.C」や国道140号線と並走する県道82号線からも近く、寄居方面に向かう際に長瀞駅付近が混雑している場合はこの道の駅「みなの」から県道82号線に迂回する事も出来ます。ただし国道140号線側からは「三沢入口」交差点を入り、さらにすぐに道の駅の入口になるので、入り口前の交差点に車が並んでいると入れないのです。その場合は少し先にも入口があるので、そちらに回った方が良いと思います。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。