ドライブスポット6 秩父 栃本広場

2017年4月2日動画, 場所, 秩父, 秩父おすすめ

国道140号線、秩父往還の栃本関所跡の脇を右折し、林道の様な道を進んだ先にある広場です。ここは栃本広場と呼ばれ、奥秩父の綺麗な空気と山の中でも開けた場所なので、絶好の天体観測スポットとして有名の様です。

スポンサーリンク

この場所について

あまり人通りのない秩父往還からさらに脇道に入って来る必要があるので、○○流星の時期や小中学校などの林間学校のスケジュールに被らなければ、まず人はいません。その為日中でも本当に静かで鳥や風による木の揺れる音しか聞こえません。この栃本広場を含め一帯は大滝げんきプラザからハイキングコースが繋がっています。以前訪れた際は栃本広場に大勢の小学生が居て、逆に驚いた事がありました。広場内にはトイレもありトイレ前は芝生になっていて、シートを引いて寝転がると気持ちよさそうです(トイレ前ですが)。広場から山側に建屋が1軒見えます。「栃本広場ふるさと館」という名称が付いていますが普段は閉められている様で、内部の状況は分かりませんでした。この様な場所に県外ナンバーの車でたった一人で来るのも気が引けますが、静かに木々に囲まれてボーっと出来る貴重な場所だとも思います。誰かと一緒にお弁当を用意してくると良いかもしれません。下記記事と多少内容が重複しています。


クマが出るそうなので、注意が必要です。

トイレと芝生。

トイレ前から。この写真の右手の方に「栃本広場ふるさと館」があります。

その他・補足

栃本関所跡からの道は舗装されていますが林道の様な道です。普通車であれば通れますが、すれ違いは厳しい場所も多いです。反対側の大滝げんきプラザ側からも来る事が出来、こちらには観光バスも来るので、大滝げんきプラザ側から来る方が良いかもしれません。


栃本関所跡から栃本広場への動画です。栃本広場ふるさと館へも向かいます。