秩父トイレ情報6 栃本広場トイレ

2017年2月3日秩父, 秩父おすすめ


施設名(トイレ名):栃本広場トイレ

場所:埼玉県秩父市大滝

状態:☆☆☆

利用し易さ:☆☆

自販機:×(付近に有〇/無×)

スポンサーリンク

トイレについて

国道140号線を秩父湖(二瀬ダム)から栃本方面に進み、その先で栃本集落(山側の道)へ進みます。栃本関所跡横からこの栃本広場へ向かう脇道に入り、さらに愛宕地蔵尊を右折、その先は大滝げんきプラザに向かいますが、途中を左折します。案内標識があるので分かります。

栃本広場はかなり山の中に入った所にあり、駐車場とトイレ、芝生のスペースがあります。駐車場はかなり広く、トイレも綺麗です。自販機はありません。

周辺の施設・お店など

栃本広場はここを起点として周辺にハイキングコースがあり、大滝げんきプラザへも繋がっています。小中学校での林間学校で利用される事も多いようで、栃本広場が生徒で一杯な状況に出くわした事もありましたが、基本的にはほぼ無人、休日に2,3台のハイカーさんの車が止まっている程度です。観光シーズンはもう少し多いかもしれません。

栃本広場は山の中にある事から、天体観測に丁度良い場所である事の方が有名かもしれません。この様な場所に夜間来るのは怖いのですが、意外と○○流星などの時期は集まる様です。栃本広場へ来る際、国道140号線の栃本関所跡からはほぼ林道です。舗装はされていますが、周りを山林に囲まれていて、風が強い日などは木の枝、葉などが路面を覆いつくしています。車はともかく、バイクはオフロード車でないとキツイかもしれません。国道140号線からではなく、大滝げんきプラザ側からも来ることが出来るので、観光バスも栃本広場に入って来られるようです。

栃本広場は気軽に行ける場所ではありませんが、一人でのんびり過ごすには良い場所です。注意書きもありますが、あまり怪しい雰囲気、行動は避けましょう。またハイキングコースを含めて駐車場周辺にクマが出没する様なので準備万端で行くか、軽装で山中に入る事はやめた方が良いと思います。下記記事で栃本関所跡からの道中と、広場の動画があります。

※トイレは綺麗に使わせて頂きましょう。出来れば近くの自販機等の御利用を。